新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
車両センターのある赤沼地区は1742年、1847年、1865年、1868年、1896年、1910年、1911年と過去7回もの大水害があった地域のようですね。(名前からしてなんとなく想像できますが)
戦後は治水工事が進み大きな氾濫は起こっていなかったようですが、やはりそれでも限度があり、今回は水害を防ぐ事は出来ませんでした。
治水事業の難しさを感じます。
来週、富山に出張する予定があるのですが、北陸新幹線が動かないだろうという前提で、埼玉から富山までは飛行機で移動することにしました。
帰りの羽田行きは、富山発も小松発も最終便が空席待ちになっており、どうするかまでは未だ決めていませんが、、、まぁ何とか帰れることでしょう。
再開に相当期間かかるのでしたら、小松空港の発着を増便したほうが良いのでは。
信州大学に向かうため、844東京発長野行きに乗ってます。グリーン車以外は自由席、グランクラスは乗車無しの運用。ビジネス客と、エンジニアリング関係者と思われる作業服姿の方がチラホラ。

もともと割引切符を買っていたので窓口での払戻、再購入を余儀なくされ、ギリギリの乗車でしたが席には余裕があります。
たらればの話ですが、水害は過去の経験から推測できます。地名に沼とかついていたらそれだけでも危ないです。
今回の水害を機に自分の住んでいる地域を調べなおしてみたいと思いました。
車両基地がある長野市赤沼地区には避難指示が継続しており、「センターの屋内施設など詳しい被災状況の把握が難航している」のだそう。
ユーザーとしては新幹線の運転再開は....なんて思いますが、まずは人命優先。まずは水が引くことを願わずにはいられません。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.82 兆円

業績