新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の代表は、日本人と言う概念の拡張、そして、日本の未来の可能性に貢献していると思います。肌の色や生まれた国だけで日本人かどうか決めない。外国人監督が大和魂を掲げ甲冑刀をシンボルにしているのはその証拠。日本中のおじいちゃんおばあちゃんもネトウヨのみんなも覚えておいてね。マイケルもラファエリも大和魂で戦った日本人だから。もちろん大坂なおみもね。これからの日本に大切なのは日本と言う国の文化とそのブランド力です。ラグビー日本代表は日本人の概念の拡張に大きなエポックメイキングな出来事で、その意味でも素晴らしいと思います。本当にありがとう。
先ほどの試合についての英インディペンデントの記事。スポーツに勇気をもらえるというのがこんなに実感できることもそうそうありませんね。

Scotland can have no complaints though, they were beaten by the better team, and can go home to lick their wounds, and they will have plenty of them.

https://www.independent.co.uk/sport/rugby/rugby-union/international/rugby-world-cup-2019-scotland-japan-result-score-report-quarter-finals-report-a9154061.html
個人的にもっとも印象に残ったのは、スコットランドのスクラム後のラフプレーに怒った田村選手が、小競り合いになった相手選手のラグビージャージの胸ぐら掴んで睨みつけたシーン。小柄な田村選手の凄まじい形相に、この試合、イケると思った。リーチや松島だけじゃなく、すべての選手の熱量が充満していた。
私たちから見えているのは上っ面の結果としての歴史的快挙。

でもラグビー日本代表が誇っているのは、その裏側にある、色々なことを諦めて犠牲にして死ぬ思いをして重ねてきた努力。

4年間、チーム全員がその犠牲を覚悟し、継続するということが凄いを超えて恐ろしい。

今朝のニュースでアナウンサーが「何故そんなに頑張れたんですか?」と田中選手に。

「ラグビーが好きなんで。日本が好きなので。」

4年間、犠牲の先に手にしたかったのはラグビー界、日本のための勝利。

自分のためではない。
今回勝てたから報われたが、勝利のための犠牲の覚悟は並大抵ではない。

努力をすれば夢はかなう、という次元の話ではない。
チーム全員が、日本のために様々なことを犠牲にして人生を費やす覚悟をしたからこその結果。

アメリカンフットボールも含め他のスポーツもラグビーに負けるな、と思うが、この覚悟に想いはせた時に、安易に一緒にするのは失礼だなと感じた。

ラグビーが日本に受け入られ文化となっていく姿を目の当たりにし、羨ましく悔しいと感じていましたが、ようやく心を切り替えることが出来てきた。

私が目指すのはアメリカンフットボールでこの景色を作り出すこと。

ラグビー界の宿沢さん、サッカー界の川渕さんも何十年も積み重ねて今を作っている。
選手の多くが海外出身で、マネジメントも外国人で、だけど君が代を歌う日本の人で、国民を自分ごととして熱狂させる。世界トップレベルで戦い、その相手と仲良くする。日本が進むべきモデルを示してくれています。
本論ではないが…酒井さんが紹介くださっているインディペンデントの下記の言及が面白い!
「If wingers Kotaro Matsushima and Kenki Fukuoka ever have to buy a drink again in Tokyo there really is something wrong with the world.」
昭和の時代、薄茶色の芝生の秩父宮ラグビー場で、大学ラグビー、社会人ラグビーを観戦している者(私)にとっては、アイルランド、スコットランドにまぐれ感ゼロで勝利するこの現実は、ミラクルの連続と言えるかもしれない。けれど、RW2019からラグビー観るようになった人たちにとっては、日本代表は予選4連勝の大会最強チーム。
ラグビーに、新時代が到来している。ベスト8の舞台に立った令和のヒーローたちは、ついに、ワールドカップ優勝を目標に掲げている。
過去8大会の優勝国は、一次リーグを全勝で1位通過しているそうです。
今大会だと、ウェールズと日本が当てはまる。
日本が南アフリカに勝てば、次はウェールズとの対戦になるかもしれない。
過去の法則通りになるのか、法則が崩れるのか。

『日本、スコットランド戦勝利なら優勝可能性も… 過去8大会V国に例外なしのデータは? | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト』
https://the-ans.jp/rugby-world-cup/87915/
次は4年前にジャイアントキリングで世界を驚かせた南アフリカ戦!
もう今の日本だとジャイアントキリングではない、勝ってその先に行って欲しい
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.83 兆円

業績