新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週は、週末にかけ仮想通貨「リブラ」に関する離脱の話が出てきました。23日には、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが下院金融委員会の公聴会に出席、リブラに関する法的な問題について質問を受けることになっています。

個人的に注目したのは、シリコンバレー流の出世にもとづいて変わる「財産分与」という点です。「結婚した後に築いた財産は、二人で分け合わなくてはいけない」という法律がカリフォルニア州にはあります。お互いが、ミリオネア、ビリオネアの場合、もしくは片方が大富豪になってしまった場合、その財産の分与がどうなるのか考えただけでもきついですが、「婚前契約」という解決法はある意味納得です。

ハイテク企業が急成長する裏で、こういった財産分与、法律の齟齬(そご)が生まれているというのは面白いと言って良いのでしょうか、とても考えさせられます。
「プリナップ」は前からあり、映画やドラマでも良く出てくる言葉ですが、例えば10年前と契約を結ぶ層、人たち、内容や気にする事が変化していそうで気になります。
契約を結んだ後の価値観の変化もあると思うので、数年後の見直しや再契約など、「契約のその後」にも興味あり!


「スマートミラー」すごいですね!あったら夫がすぐ買いそう…
マンション折半でお金出したのに、トレーニンググッズでリビングが埋まる問題も「プリナップ」条項でしょうか?笑
婚前契約(プリナップ)というのがあるとは、知らなかった。夫婦間の争議を軽くするための措置でしょうが、離婚を前提とした契約のように感じてしまいます。

米国民の5人に一人が、少なくとも一つのジムやヘルスクラブに通っている。というのも衝撃的。屋内でのトレーニングではなく、屋外でウォーキングやランニング、スポーツをすればいいのに。
facebook対政府…政府に睨まれるとマズいので、これからも、どんどん連判状からの離脱が続くでしょう。

どこかでfacebookが「実通貨との連動をやめる」と折れれば別ですが、まず、そんなことはないので、このままだと政府の勝ちでしょうね。

Uberは、とにかく拡大しないと倒れます。

このあたり、本当にネズミ講と全く同じサイクルに陥っています。

weworkは、巨額の借り入れまでしているのに、計画どおり拡張していて大丈夫なのでしょうか?

CEOはもういないので、今の社員の人たちが負債を返さないといけないのですよね?
家でフィットネスできる、スマートミラー!興味あるな。
この連載について
世界中のテクノロジーが集まる米シリコンバレーでは、今なにが起きているのか。NewsPicks編集部とシリコンバレー支局が総力をあげて、動画コンテンツでレポートする。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
60.4 兆円

業績