新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
台風19号は伊豆半島に午後7時前に上陸。

この台風は中心の北側に強い雨雲があることが特徴で、関東の雨のピークはあと2~3時間です。

雨がやんでも川の水位は急には下がりません。これから暴風もピークになります。

天気についての質問がありましたら動画コメント欄まで。
https://t.co/J4BGDvKzZx
台風19号は今後、伊豆半島から箱根といった山を抜けていく見込みです。台風の中心付近の積乱雲がすでにやや崩れつつあるのですが、今後さらに山地を進む過程で積乱雲は崩れ、台風そのものの勢力としてはそれなりに落ちてくるものと見込まれます。

ただし雨量については狩野川台風やキティ台風、カスリン台風といった歴史に名を刻む台風と並びそうで、すでに箱根では24時間雨量が897mmになっていてこの40年の観測で断トツトップです。河川の情報については国土交通省のホームページは落ちてしまいましたが、Yahooで同様の情報が得られます。河川の増水に注意し、氾濫が発生してしまった場合は夜中の場合には高層階に避難するなど鉛直避難を実施してください。

ダムの緊急放流があるという報道が出ていますが、いきなりダムの水を抜いてしまうような放流をしてしまうわけではありません。洗面台に水をためすぎないよう、下だけでなく上にも排水口がついていますが、これと同じで上流からきた水をそのまま下流に流しますよという意味です。
雨がやんでからも数時間は川に水が流れ込み続けますので、緊急放流が始まるというアナウンスがあった場合は浸水が予想される区域では速やかに避難をお願いいたします。

明日という日を迎えられるよう、どうぞ最善の行動をお願いいたします。
実家が狩野川沿いです。
人生で初めて両親が避難所に避難したとのこと。
狩野川台風の教訓から、水位が上がったときに海にバイパスするための放水路があるのですが、Twitter等で見た限り、その放水路がすでに信じられない濁流になっていました。
早く抜けてくれることを祈るのみです。
台風19号は、伊豆半島に上陸したようです。上陸により勢力が落ちることを願うばかりです。
首都圏は河川の増水などで非常に危険な状況のエリアもあるようです。皆様お気をつけください。
【社会】19時前に伊豆半島に上陸ということは、これまでの被害はあくまで「前哨戦」的なものであって、関東地方はこれからが台風被害の本番と考えるべきなんじゃないかな?既に荒川や多摩川は「いつ決壊してもおかしくない状況」という情報もあるわけで、今夜中には「決壊する」という前提に立って行動しておいた方が、仮に決壊しなかったとしても比較的安全な行動なのではないかと思う。

マンション在住者の中には「避難所に避難するよりもマンションの上の階に避難した方が良い」と考えている人もいるようなのだけど、本当にそうなのだろうか?避難しようとしているマンションの上の階には停電の際の非常電源は準備されてるのだろうか?停電になった場合、ポンプが停止するためほぼ確実に断水となるわけだが、断水となった場合に十分な飲料水やトイレの水はあるのだろうか?非常用の食料は十分準備されているのだろうか?

公設の避難所であればインフラや食料については備蓄分があるため最低限しのぐことができるはず。「自分だけは大丈夫」という「正常性バイアス」に陥ることなく、「自分も巻き込まれるかもしれない」と危険予知をして行動した方が良いと思う。