今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
野}ぬねななないはチャレンジ。鳴子温泉なt@ti@t..vvhttp://www.
人気 Picker
基本的にリモートワーカーだけでなく皆に共通だと思う。 ちょっとした雑談をするのも「緩やかな関係」を築くのに有益。 いきなり本題に入る前、ちょっとした会話で、距離を縮めることをお勧めしたい。 相手の許容範囲、保ちたい距離感を察知するためには、「人それぞれ、自分と同じではない」と肝に銘じて行動すること。
私自身リモートワーカーですが、リモートワーカー自身で各々意識的・無意識的にルール設けていると思いますのでそこまで気にしなくても大丈夫かと。仕事の時間外だと思えば対応しませんし(喫緊のものは対応します)、政治の話なども関心がなければいなせば良いだけですし。
なんとなくアメリカの文化慣習の一般常識的内容ですね。しかし政治や宗教の話を避ける、、、とある部分は、最近ちょっと変化もあります。

「宗教と政治のことは話題にしない」はアメリカでは当然の常識でした。しかしトランプさんになってから、この件(特に政治の件)はなし崩し的になっている気がします。特に同じ政治思想傾向が強い場所にいくと「当然あなたも保守」、「当然あなたもリベラル」といった具合に、以前では考えられないほど政治を普通にする人が増えました。時にはあまりにアケスケで、疲れてしまうこともしばしば。

リモートの場合は顔が見えないだけに、確かに注意が必要というのは正しいと思います。
オフライン、オンラインに限らずのルール、というよりはマナーかもしれません。

ただ、業務時間内外に関わらずSNSはビジネスツールとして使っているので、プライベートとビジネスとで分けたい人もいるでしょうが、私はどちらも分けないので色々話題にしてくれても構わないスタンスです。

プライバシーを気にし過ぎると人同士の関係性も開いてしまうので、気にしすぎない方が良いのでは?なんて思います。
リモートワーカーに関係なく一般常識かな。プライベートの質問するのもセンスいります。
勤務時間の配慮(有休の配慮)をせずにチャットを送る人は気が利かないと言えばそれまで。あと、会議で顔出しが必要な時にバーチャルな背景は必須です。特にお客様との会議では。#リモートワーク