踏み込みすぎず、適切な距離を保つ

リモートワーカーの満足度は高いが、彼らはオフィスワーカーと同等のプライバシーを求めている──。
これは、社員のエンゲージメントを高めるソフトウェア企業「TINYPulse」が2017年に行った調査で示された結果だ。プライバシーや個人の空間が守られない場合、リモートスタッフはその仕事をやめてしまいかねない。
雇用主としては、優秀な人材は逃したくないものだ。そのため、たとえ一回も面識のないリモートワーカーであったとしても、良好な関係を築いておくことが重要になってくる。
オフィスワーカーに対しても、適切な距離を保ったり、あまりプライバシーに踏み込まないようにしたりするには、微妙なバランスが求められる。それがリモートワーカーになると、スカイプやスラック、電話やビデオ会議だけでコミュニケーションを取っている場合が多いため、余計に難しくなる。
ここでは、そんなリモートワーカーとの良好な関係の築き方を紹介する。

1. 私的な質問はあまりしないように

リモートワーカーと親しくなりたいと思っても、プライベートと仕事の間の線引きはきっちりしておくべきだ。自分の配偶者や子どもについて話したくない人はいるし、週末の予定でさえ教えたくない人はいるものだ。
しかし、もしリモートワーカーのほうから私的な話をしてきた場合は、きちんと覚えておこう。そうした情報はリモートワーカーのやる気やワークスタイルを理解するのに役立つ。良好な関係を築くには、彼らの私生活を詮索せずに、ただ得た情報を認識しておくべきだ。

2. ソーシャルメディアでつながるのはNG

フェイスブックやインスタグラムなどでつながるのは、私的な質問攻めと同じくらいプライバシーの侵害だと思われかねない。リモートワーカーがシェアしている写真や意見などは、自分のそれと大きく違うかもしれず、そうした相違が仕事での関係にも影響を及ぼす可能性がある。
たとえば、リモートワーカーの仕事時間はフレキシブルであるため、友人とランチしている写真や、午後に子どものスポーツチームを観戦している写真を投稿しているかもしれない。それを見たあなたが最初に思うことは、おそらく「仕事をしているべきなのに……」だろう。
だが現実には、彼らリモートワーカーが締切に遅れたことはないだろうし、最も生産性の高い人材かもしれない。ソーシャルメディアでリモートワーカーの一挙手一投足を追っていると、彼らの能力と献身ぶりを忘れかねない。
できるなら、リンクトインなどのビジネス向けのネットワークでつながるようにしよう。そうすれば、人脈づくりや仕事関連のタスクなどに集中して、フォーマルな関係が築ける。

3. 政治や宗教の話題は避ける

昔から政治と宗教の話は社交の場では避けるべきと言われている。こうしたトピックはリモートワーカーとの会話でも持ちだすべきではない。
どんなに強い信念があっても、政治的な意見は自分の中だけにとどめておくべきだ。宗教についても、さまざまな価値観や信条があるのだから、立ち入った話をすべきではない。リモートでもオフィスワーカーでも、従業員の感情を害することだけは避けたいものだ。
私の場合、リモートスタッフとは絶対にこの手の話をしない。それより、趣味や旅行、映画や音楽といった当たり障りのない話題を選んでいる。

4. リモートワーカーの勤務時間に配慮する

勤務時間外に仕事関連のメールを送るのはいいが、彼らをずっとネットワークにつないでおくのはよくない。それではリモートワーカーが仕事から離れて「充電」することができない。彼らのワーク・ライフ・バランスを無視した行為である。
スラックやその他のメッセージングアプリの緑と赤のマークに注意を払ってほしい。もし彼らのマークが「不在」を示しているなら、メッセージを送らないことだ。
それぞれのリモートワーカーと勤務スケジュールについて合意しておくのも大事である。そうすれば、勤務時間と時間外が明確になる。
もちろん、いつでも対応可能という契約を交わしている場合は、すぐに返事があると期待しても構わない。ただ、勤務時間内にリモートワーカーから迅速な返答がなくても、しつこくコンタクトすべきではない。相手に何か緊急事態が起きていたりするかもしれないからだ。
あまり押しすぎないよう、うまくバランスを取ることが重要である。良好なコミュニケーションは仕事のチームワークも向上させるだろう。
*   *   *
プライバシーについての感覚はリモートワーカーによってそれぞれ違うが、一般的に上記のアプローチを守っておけば、彼らに不快な思いをさせることはないはずだ。その過程で、彼らのことをより深く理解し、信頼関係を築けるだろう。
原文はこちら(英語)。
(執筆:John Boitnott/Journalist and digital consultant、翻訳:中村エマ、写真:Geber86/iStock)
©2019 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with HP.