246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事に掲載されている理由はバーチャルチームでなくてもリアルでも発生し得るものだと正直思ってしまったが、バーチャルチームであっても、リアルと同じようにマネジメントできれば大半は機能すると考えています。

もちろん、バーチャルチームであるがゆえにハンズオン形式で作業を進めるのは難しいですが、その必要性が発生した場合は集合形式に切り替えるなど、ある程度柔軟さが必要だと考えます。
これもありだな。阿吽でやるタイプは避けたい「すべての人が在宅勤務に向いているわけではない。採用面接では素晴らしい人材に見えた人でも、在宅で作業をするうえで必要なスキルを備えていない可能性がある」
バーチャルチームを成功させるためにはデジタル目線を身につける必要があります。
リアルなオフィスにオンラインコミュニケーションツールを装備。と考えると単なるデジタル活用です。

オンライン上のオフィスで仕事する。というデジタル目線を持たないと上手くいきません。

若い世代やプライベートではこのデジタル目線を持っていても、ビジネス上は別と考えるケースが多くあります。

デジタルトランスフォーメーションはこのデジタル目線を身につける事で成功につながります。

いわばアフターデジタル化がカギです。

#アフターデジタル
#働き方改革は行動改革
示唆に富んだ記事でした。

VUCA世界
スピード対応の為には、リアルな世界でも、バーチャル同様。

確かにトレーニングは必要だけど、既存を習得するやつでなく、お客様ニーズで刺激される 志で 常識さえ疑う程に問題意識を高め、今の仕組みを、毎日カイゼン、という継続トレーニング。

チームで持ちたい知見とツールは
スクラム、共有リポジトリ、電子かんばん、マージ機能。
在宅勤務が向く人、向かない人いますよね。
それと情報伝達、教育体制、これは重要ですね。
物理的な移動を必要としないメリットが、
オフラインで顔を合わせるメリットとどうやって比べられるかの基準となるためになる記事でした。