新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昭和時代、高熱をおして出勤する社員を評価する会社がそれなりにあったそうです。今ではインフルエンザで出勤したら忠誠心どころか感染リスクが分からない常識外れとされてしまいます。

会社は社員の健康と安全に配慮する安全配慮義務を負いますが、これは予見可能性と結果回避性に分解されます。
つまり予見できる状態で結果回避措置を怠るのは1番ひどい。
地震はともかく台風が予見できなかったという言い逃れはできない訳ですし、もし内定者が大怪我でもしたらまだ社員でなくとも少なくとも民事での安全配慮義務違反訴訟の可能性も。忠誠心とかそういう話ではなく企業には労務リスクとしてこのような真似はしない方がいいと伝えたいです。
これどうも出どころが怪しいようですが、これに限らず、災害時ってSNSが盛り上がるだけにやはりいろんな投稿が出てくる。深い問題だと思います。
関連記事一覧
台風が来ても早退を認めない、パワハラ役員が犯した「4つの過ち」
Diamond Online
97Picks

現場の声を反映した研修の中身が「空疎」になる理由
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
29Picks

【就活どうしたらいいかわからない】よくある悩みとやるべきことを内定者が解説!
就活の教科書
13Picks

研修に3年で1億円以上…ペイしてるのか振り返ってみた(怖)
note(ノート)
12Picks

会社推奨の「スキルアップ研修」なのに有休消化しないとダメ?
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
9Picks

「内定者教育」で達成すべきたったひとつのこと
キャリコネニュース
8Picks

就活男子の7割が育休を取りたい時代。男性が育児とキャリアを両立させるための「新しい研修プログラム」 - オフィスのミカタ
オフィスのミカタ
4Picks

AUTOSAR人材の育成に向けた提言(後編)「研修」の前提を一緒に見直しませんか?
MONOist
3Picks

「あなたはいらない」名門・追手門学院 職員への「退職強要研修」音声 - 「週刊文春」編集部 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

この台風の中で「 #台風だけど出社させた企業 」のハッシュタグに多くの批判と反響が!
こぐま速報
2Picks