新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日は明治座で新サービスのローンチイベントをやりました。
NPでもお馴染みのトランスコスモスの佐藤さん、シニフィアンの朝倉さん、Voicyの緒方さん、Makuakeの田中さんという豪華登壇者に、ファシリテーターがNewsPicks の呉さん、ジャパンベンチャーリサーチの森さんというこれ又豪華な布陣だったのですが、台風19号接近中の為、何とイベント参加者500名のうち350名当日キャセル。

さすがにこれはオワコンと思いきや、台風にめげずに来た酔狂な観客のマインドはとてつもなく高く、その熱気に押されてか、台風でテンションが上がったのか、出演者陣はともかく際どいトークの連続。
ネットで晒されたらどうするというレベルの本音ぶっちゃけトークで、ともかく好評の嵐でした。
さすがこの布陣のコンテンツは外さない、というか正直個人的にこんな面白い話は久々に聞きました。
本当は是非もっと多くの人に聞いて欲しかったです。

因みにTシャツ、ジーンズが似合う若手ベンチャー経営者に対して、スーツも超ダサいし、かと言ってオッサンにTシャツは痛すぎるということで、私は今回は和装で登場。
まあ、場所が明治座だからドレスコード的にもOKなのです。

本当に良いスタートが切れてよかったです。

【今日の歴史】
1492年の今日コロンブスがサンサルバドル島を発見し上陸した。
所謂新大陸の発見である。
上陸したコロンブスは、現地のアラワク族から歓待を受けるが、コロンブスは殺戮の上彼ら全員を奴隷とした。
新大陸の発見は最初から西欧とアメリカの不幸な出会いの始まりでもあった。
一昨日、台風のため、昨日名古屋に移動することになって、慌ててすごいい勢いでスケジュールを調整したら、さらに強烈な予想になったため行かなくてよくなり、さらなるスケジュール調整に追われる今…
皆さん安全第一でお過ごし下さい!
皆さま、おはようございます!
さきほど、住んでいる市からの地域メールが届き、一部の地域の高齢者の方の避難指示が出ました。
私が住むマンションは武蔵野台地でも特に頑丈な地域にあり、お隣の有名なケーキ屋さんは、今日通常営業するそうです。
→昨日、しっかりケーキを買いに行った私…
理由は、お誕生日ケーキの予約が入っているからだそうです。

ということで、前回台風15号の時は爆睡していた私ですが、家には、懐中電灯が3つ、ラジオが2つ、寝袋、保存用ミネラルウォーター等がしっかり準備されているのは、亡くなった父が準備していたものです。
ありがとう、お父さん!と、昨日父にも非常食の芋けんぴをお供えしました。→ついでに危ないと思ったら教えて欲しい…

でも、こういう時は一人暮らしは心細いものですね。
→柴犬君は従兄弟の家で、多頭飼いの環境で兄弟と仲良く過ごしています。

食べ物は十分用意したので、昼のうちに髪洗ってしまおうと思っています。

皆さん、今日は十分注意して過ごしましょう。
昨日は、子どもを学童に迎えに行ってから買い物しにイトーヨーカドーに行ってみました。今日、臨時休業ということもあり、どうなってるかな、と。

そうしたら、パンは売り場に全くなく、水もない、缶詰売り場に人波という普段見られない光景でした。買い溜めはいいんですけど、メディアに流されてるところもあるかなあと思いました。水(飲み水)とカセットコンロのガスあればなんとかなると思うんですが。

なので、朝、ホームベーカリーでパン焼きました。
ホームベーカリーのパンてスライス薄く切るの難しいので、食パン8枚切りいつも買ってたんですけど。薄くないと食べなかった子どもも、ちょっと厚めでも食べてたので、食パン買うのいらないかなあ、とも思えました。

まあ、台風ですし、家の中で暇しながら静かに過ごしたいと思います(子どもはひたすらFortnite)。
大学教授や著名な歴史作家などと一緒にシルクロードの歴史を語る機会があった。ある人はシルクロード関連地域に70回近く行っているが、平山郁夫先生の150回にはまだまだだ、と言っていた。
最近、楼蘭に行くには北京で思想教育を受けないといけないらしい。

遣唐使が唐の長安のお屋敷の前で日本語が聞こえてくると思ったら、門の前の清掃をしているのが飛鳥村出身のおばあちゃんたちだった、という話など、とても興味深い話が満載だった。その時代、日本は奴隷を輸出していた。

参加した歴史小説家は阿倍仲麻呂の小説を書いているそうだ。彼は長安から帰りたくなかったはずだ、と歴史小説家がいうと大学教授が、現地で結婚して子供が2人いた、という文献が見つかっている、と言う。

最近の東アジア情勢を中心に今後日本がどういうポジショニングを取っていくのか、など突っ込んだ話も面白かった。日本から見て韓国けしからん、という一方的な見方は歴史を知らないからだ、というのは同意できる。ソウルが漢陽と呼ばれていたのはなぜか知っていますか?漢(中国)の入り口だったかで、実際、そこで入国手続をしていた(私も知りませんでした)。

歴史から学べることは大きい。日本の政治家に欠けている最も大きな資質(大局観、教養とも言う)だと思う。
家の近所の隅田川の水位がかなり上がってます。
今日は家にこもります。
サンパウロはだんだん暑い日が続いてきました。
今日はみんなサンパウロを脱出して海にでも行くのか、朝から異常な混み具合でした。逆に明日はガラガラなんだろうな。

久々に週末をサンパウロで過ごすんですが、この後モロッコ、スペイン、カナダ、オーストラリアと出張が続き、帰ってからもまたコロンビア、コスタリカ、ペルーが待ってます。

12月もチリに行かねばならなそうだし、年明けはアルゼンチン。

まじで優先順位を考えないとと思いつつ毎年悪化している。。。