新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Facebookは大きなジレンマを抱えることに。暗号化は確実にユーザーが求めている。Facebookグループは大きくなりすぎたから、政府からの注目を浴びざるを得ない。Libraも然り。スタートアップには大きなチャンス!

アメリカ政府はメッセージングプラットフォームに対するバックドアの義務付けを検討している。より大きな問題となっているのが、全てのメッセージを対象としたモニタリングと違反コンテンツの削除だ。
セキュリティ業界の人なら、どんな理由でも暗号技術にバックドアをつけるのは論外。

バックドアは脆弱性。

マネロン、テロなど理由をいくら挙げても無駄。その脆弱性はまず、第三者にいつか漏れるし、悪用されるし、期待する結果が出てこない。
僕は暗号化の専門家・数学者ではないが、技術的に暗号技術にバックドアをセキュアにつけるのは簡単なことではないそうだ。

そして、悪用される可能性大。今のアメリカ政府を見れば分かるが、こんなバックドアがあれば、黒人や同性愛、その他のマイノリティに対して圧倒的に悪用されると思わない?

また、バックドア有り暗号技術は敵国家にすぐに攻撃されるでしょう。

しかも、犯罪者は… 法律を守ることで有名ではない。もし、メッセンジャーにバックドアがついていたら、犯罪者はそのアプリを使うと思う?
もちろんバックドアがない違法のアプリを使う。そもそも犯罪しているので違法なアプリを使うだろう。

ソーシャルクーリング効果は触れてないが、自分が使うメッセンジャーが政府に盗聴される可能性があれば、人は無意識的に物事をいうの抑える(「文脈なしでこれを言ったら、捕まるの?」)。

どう考えてもバックドアの利益が良くない。

数少ない犯罪者を捕まるため、全ての人のセキュリティとプライバシーを低下させるのは、とても愚かな対策、或いは意図的に一部の人に権力を与えて国民を操作するためでしかない。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
69.1 兆円

業績