新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
思想も主義も、法律も制度も出来た時点から古くなり、現実からどんどん乖離していくもの。変化のスピードが早いですから、2世代から最近では1世代違うだけで世の中が違いますよね。
社会主義ではなく、民主主義、資本主義が生き残ったから正しいというのは強者の理。何事も長短がある中で、再度注目されているということですね。
次の新しい主義が生まれてこないものかと、まだ見ぬ偉人に期待をしていしまいます。個人的にはBIを基盤とした準福祉国家が良いのかなと思いますが、それは今の日本にいるからそう思うだけで、各国での背景が異なるので一概には言えませんが、日本は良さそうだと思うのですが、、、
トランプ氏には格差固定化を何とかしてほしいと考えて投票した人も多いはず。むしろ拡大での、それに関連する社会現象。あの映画「ジョーカー」が大ヒットしテイル背景はコンテンツのすごさだけではなく、こうした社会現象も影響しているのかな、、、
「若者を対象にした世論調査では「社会主義に好意的」と答えた人は51%にのぼり、資本主義の45%を上回りました」

「トランプ大統領が就任してから、格差はさらに広がっています。だから社会主義を支持するようになった」

10ヶ月のお子さんとテントでの生活。想像を絶します。