新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
斎藤陽さんの仰る通り。


数年前から非常に不思議に思ってる、EVは参入障壁が低いと言うお話を騙る方々。

テスラを見ればわかりますが、部品を外から買ってくるどころか、何もかも自前でやろうとしてます。
極端な垂直統合型であり、決して水平分業ではない。

普通の自動車会社の方がよっぽど水平分業ですよ。
エンジンなんて一から開発してる自動車メーカーの方が少なくなってます。

増してEVはコストが辛く、採算が取れない。
EVならEVに特化した技術的アドバンテージが必要。

ダイソンはバッテリーおよびモーターで技術的アドバンテージがあると踏んだのでしょうけど、うまく行かなかった。

コレの一体どこが参入障壁低いと言うのか。
Sakti3 はねぇ。。もう一つの電池会社に絞ったとうハナシでしたが。。元社長さん(元同僚です)、いまはedutechやってるみたいですねぇ
ダイソン (Dyson Limited) は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカーである。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社として知られる。イギリス・ウィルトシャーのコッツウォルズにある小都市マルムズベリー (Malmesbury) で創業し、本社・研究所などをマルムズベリーに置く。 ウィキペディア