新着Pick

金融庁が郵便局に抜き打ち検査を開始

週刊東洋経済プラス
検査官は、無通告で郵便局に入検します。入検があった場合、速やかに支社照会先に連絡するとともに、検査…
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
営業中の郵便局を全て合わせると全国で約24,000店舗。これだけ巨大な組織になると、その一部が抜き打ち検査で問題を指摘されても、改善に向けた中央からの通達を行き届かせるのは、並や大抵のことでは難しそう。聞くだけで自ずと身が縮むくらい厳しいことをやらないと、“官業”に染み付いた現場の意識の変革は難しいでしょう、たぶん。ここまで問題が大きくなって、ようやく押っ取り刀で「抜き打ち検査」に乗り出す金融庁、政治や他官庁も絡むなか、対民間以上に厳しい対応ができるかな・・・ ( 一一)
皆さんコメントされているように、今までしていなかったことが驚きです。
うちの近くの小さな郵便局でもかなり裁量を持って営業しますいた感じでした。
→顔見知りになってくれて親切で、銀行の支店より使い勝手が良いらしく、メガバンクよりお客さん多いですよ
渦中で「抜き打ち」されても・・・。
東洋経済のスクープとのこと。金融庁が郵便局に抜き打ち検査をしているとの報道。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
4.57 兆円

業績