新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビール業界としては景気が良い話ですが、大体想定内の効果です。ラグビーも日本の連勝で大いに盛り上がりビールは売れていると思いますが、消費税効果の方が効いていると思います。ラグビー需要は一時的なものでその後の影響はあまり見込めないので、ここで喜ぶと10月の反動で青くなりますね。冷静に見ておいた方が良いです。9,10月合わせてビール市場が増加傾向になることを期待していますが・・・さあどうか!
ポイント還元対象の中小小売りからキャッシュレス決済で購入すれば、増税前より安く買えるのに。
各社さんと話しても特に駆け込み需要には特に一喜一憂してない感じで、それよりもそもそものビール消費に対する危機感があるので地に足ついていて良いなと思うところです。
ラグビーW杯でビールがなくなるという話があるから用意をしておくべきだと開催前にツイートしていたのですが、この通り伸びましたね。

ですので、私は増税よりもラグビーW杯の影響が大きいと思いたいです。
ハイネケン(冠スポンサー)と、他社の違いがどうだったか気になる!
元々ハイネケンは日本での数量はそんなにないだろうから、率では相当に伸びているだろうが、スポンサーシップと一種ラグビー文化のなかでのビール需要増加での業界全体への影響、どんなかんじだっただろう?
W杯と増税前のまとめ買いのダブル効果でビール各社の販売実績が増加。この後の反動が一番気になるジャンル。