新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当に優秀なヘッドハンターは転職させない。

転職は、させられるのではなく、自分の意思ですること。ヘッドハンターは、そのきっかけをつくるだけ。

実績欲しさに、なんとか転職させようと口説く人は、信頼を築けず、優秀なヘッドハンターにはなれません。
「転職」でキャリアを考えるヒトは、今回転職しなくても、いつかは考えるかもしれない。無理強いせずに、長い目で見た「アドバイザー」として候補者に寄り添って、信頼関係を築いている。候補者とのそんな関係を幾つも持っている。こういうヘッドハンターやコンサルタントの方は信頼できますよね。クライアントとしても候補者としても。

この方に会ってます?いや、電話で話しただけなんですけど、ってケース、ありますからね。意外と。
極意ってほどのものじゃないけど、イマイチなキャリアアドバイザーほど無理矢理転職させたがるってのはありますな。
まぁ、そもそも転職させたら売り上げ、という成功報酬でビジネスをしているところがほとんどなわけで、それを理解した上で「俺が転職するとこやつの売り上げになるから必死なんだな」ぐらいなことは想定した上で冷静にジャッジするのも本人のスキルなのかな、と思います。

詰まるところどんなビジネスであっても、関わる方(キャンディデイト、クライアント)の満足度がそれなりに高くないと長くは続けられないわけで、無理に転職させる、みたいな焼き畑農業的なことをしていても大成はしないわけです。