新着Pick

PG&Eが計画停電、約50万世帯に影響-大規模山火事の再発防止へ

Bloomberg
米カリフォルニア州の公益事業持ち株会社PG&Eは9日、過去最大規模の計画停電を開始した。送電線を火元とする火災発生を防ぐことが狙い。停電の第1段階では約51万3000世帯の顧客に影響が及んでいる。同社は過去2年に起きた破壊的な山火事に伴い、破産法の適用申請を強いられた。
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
老朽化した送電設備が火元🔥となり、約2兆円の賠償責任で連邦破産法チャプター11申請しており、完全破産リスクを消すのは企業として当然✨

計画停電はこれっきりかもしれませんが、分散型自家発電にチャンスありでしょう。
エネファームだとアメリカの豪邸には小さいですが、H2ONEクラスなら買ってくれるかもしれません。サプライチェーンの構築維持が問題ですが。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-19/PWHQ0B6TTDS201
この停電は「送電線を原因とした致命的、かつコストのかかる火災の再発を防ぐための主要な戦略」なのだそうですが、80万世帯、270万人が影響を受ける停電....サンフランシスコやシリコンバレーは対象外となる見込みだそうです。

業績