新着Pick
349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユニットエコノミクスを社内共通言語化して、あはゆる活動をそこに結びつけて考える癖をいかにつけるか。組織の目標、個人の目標をそこといかに連動させるか。組織が大きくなり、機能別組織になるととこのユニットエコノミクスを意識しにくくなり、目の前の業務量や個人の思惑で行動が左右されがちになる。

『参加者:ユニットエコノミクスまで因数分解することの重要性がわかりましたが、それらをどう使うのでしょうか?また、使い方はどうやって思いつくのでしょうか?要素がわかっていても、どれを数値を使って、どのように提案まで落とし込むというアイディアがわかりません。
菅原:それはとてもいい質問ですね。だからこそ、決算を読んで、他の会社が何をやって成功したか競合分析しないといけないですね。』
KPIに分解して会社の状況を読み解く方法を非常にわかりやすく解説してある良記事ですね。

加えて、なぜユニットエコノミクスを考える必要があるかというと、イチユーザーから将来的に得られる期待収益(=LTV)を見ることで、ユーザー獲得コスト(CAC)をどれくらい投下していいかの判断基準になるためです。
特に、サブスクリプション系のビジネスはスナップショットのPLだけを見ていると適切な判断を下せない場合が多いです。
ユニットエコノミクスか。昔散々言われたので慣れましたが、商売の上手い人ほど名称はともかく瞬間的にこの公式が頭に浮かぶんだな、と感じます。大企業の人ほどピンとこない傾向が強い。相手のレベルに合わせて話は変えないといけませんね
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.61 兆円

業績