新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『ちょっとしたビデオゲームのようですね。ドラゴンを倒して「勝った」と思ったのに、次のレベルで、もっと大きなドラゴンが出てくるような感じです。ここで重要なポイントは2つ。
まず、ドラゴンすなわちチャレンジは日々大きくなるから、それよりも一歩先に賢くなること。第2に、起業家のときはあらゆる問題に自分で対処するしかありませんが、問題があまりにも大きく複雑になると、専門知識が必要になる。だから自分よりも優秀で賢い人を雇うという原則が重要になります。』

まさに"クエスト"ですね。新しい目的に対して『勇者』の宣言をして、パーティに必要な様々なタレントを集めて目的に向けて旅を進めていく。スタートアップの文脈だけでなくプロジェクト型で仕事を行っていく時代においてはこれがビデオゲームの中だけの話だけでなく、当たり前のようにリアルの世界で行われるようになっていくでしょう。
エアビー躍進の要因のひとつに「決済」があります。旅行後の割り勘は、徴収しにくい。事前割り勘の決済を開発しています。キャッシュレス決済で事前に資金をホールドしておくことも重要。そのため資金移動のライセンスも取得しています。

シェアリングビジネスにキャッシュレスは必須です。
2011年以降の動きに転機があったのだろう。

「まず、ドラゴンすなわちチャレンジは日々大きくなるから、それよりも一歩先に賢くなること。
第2に、起業家のときはあらゆる問題に自分で対処するしかありませんが、問題があまりにも大きく複雑になると、専門知識が必要になる。だから自分よりも優秀で賢い人を雇うという原則が重要になります。」(記事より引用)

この切り替えが出来ずに消えていくスタートアップが多い。
airbnbの成功は、マネジメントシステムの確立とビジネスのオペレーションのバージョンアップに支えられていたことがわかる。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。