新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
逃げる辞任は国民が許さないはず。
今日この後、午後3時から大阪市内で記者会見を開かれる予定です。
八木会長だけでなく、岩根茂樹社長も出席するということです。
また午後7時からは、第三者委員会が会見を開く予定となっています。

関電が2日に開いた記者会見では、八木会長は続投の意志を示していましたが、一転して辞任が決定。
会見では経緯などを説明するとみられますが、辞任だけではなく、未だ闇に包まれている金品授受などのことについても明らかになることを願います。
退職金は支給されるのでしょうか?

これだけの不祥事を起こしているのですから、返上するのがスジでしょう。

もし関電が支給したら、それこそ株主代表訴訟で取り戻すべきです。
(内規が分からないので、取り戻せると明言することはできませんが・・・)
この件で関電の会長をdisっていたら、実は高校の大先輩だということがわかり、そっち方面でザワザワしていましたw
全然わからない

結局金品受領によりどのような影響があったのか
そしてなぜこんな事になったのか

辞める辞めないとか、金品をどうもらったかなんてのは些細な話かと思うんですが

どこか新聞社さん、総括してくれませんかね
五月雨式に出てくるゴシップ的な話じゃなく
第三者委員会の報告書の名宛人は取締役会か?

記者は、第三者委員会の調査目的と調査範囲を質問すべきだ。

スーパーマンではない外部の人間が、弁護士とはいえ、いきなり乗り込んでもそうは簡単に調べられない。

所詮は、関係者にインタビューするだけで、「証拠」がなく、「直ちに不当違法とはいえない」という結論が目に見える。

高浜については、国税の調査結果を見られればいいのだが。

今回のような取引関係者との関係は、高浜だけではなく、原発事業だけではないから、調査の射程は長く拡い。しかし、時間も工数もやる気も予算も、限界がある。
背景にある問題は単純ではなさそうなので、第三者委員会が立ち上がった際には、これまでの経緯を含めてすべて真実を話すことが、この八木会長の最後にするべき誠意だと思います。

「信頼を裏切った」というよりも、正しくは、「信頼を裏切り続けてきた」という事です。
何がそうさせたのか?も含めて、すべてが闇の中で長期間行われてきたことに疑問を呈する人がいなかった組織体制に、昭和以前の日本の悪しき体質を感じます。
とにかく、この時代遅れの体制を何とかして欲しいと思います。
電力会社は社会に必要なインフラ企業です。潰すわけにはいかないのですが、八木会長他今回事実を告白した人には心から反省をして欲しいです。
この

『ダメもとでとりあえず辞任しないと言ってみる』

動き、シンプルにダサいよね。
当然です!

しかも遅過ぎる!

正直これだけでは済まないでしょうね。
遅いわ…最初から会長も社長も辞任して新経営陣で真相解明に務めますって言ってりゃここまで大きくもならなかったろうに。
関西電力金品受領問題 返すと元助役が "倍返し"
https://www.fnn.jp/posts/00425191CX/201910071917_FTB_CX

高浜町元助役は地元同和のドンだった
https://jigensha.info/2019/10/02/kanden/

「関西にはまだ同和を悪用して企業にたかる人物が少なくない
企業も報復を恐れて事実を隠蔽する
関電は被害者なのだから同和との関係を明らかにすべきだ」
http://agora-web.jp/archives/2041892.html

「同和と原発」を喰った元部落解放同盟員・森山栄治の履歴書
https://jigensha.info/2019/10/04/kanden-2/

関電x同和の話、佐々木俊尚、小田嶋隆、町山智浩やりとり
https://togetter.com/li/1412609
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、近畿地方2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県)および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市以南)、さらには岐阜県不破郡関ケ原町の一部(今須地区)を営業区域とする電力会社。 ウィキペディア
時価総額
1.18 兆円

業績