女子50万人のメンタルを支える、17歳の「YouTuber彼氏」

2019/10/14

眠れない女性に子守唄を

17歳のオーウェン・デニス・ライリーは彼女いない歴17年。だが、少なくとも50万人に上るYouTubeのチャンネル登録者にとって、彼は「ボーイフレンド」だ。
ヴァレンタイン・デーにはプレゼントを持ってきてくれるし、具合が悪いときにはスープを運んでくれる。お望みなら、ラブソングだって歌ってくれる。
何よりすてきなのは、ぐっすり眠れる手助けをしてくれること。寝る前にスマホの利用を控えたり、羊を数えたりしなくても、オーウェンの寝物語が心を落ち着かせ、眠りを誘ってくれる。
「ベイビー、ほら、深く息を吸って、ゆっくり息を吐いてみて」
「Loving Boyfriend Does Your Makeup(やさしいボーイフレンドがメイクをする)」と題された動画の冒頭で、彼はそうささやきかける。
「何にも問題なんてない。レストランには少し遅れちゃうけど、大丈夫。店に電話しておいたよ。1時間以内に来てくれるなら、少しくらい遅くなっても構わないって。だから、落ち着いて。僕がここにいるし、きみを助けてあげる。ストレスを感じてほしくないんだ。できるだけ早く来るようにしたんだよ。こういうとき、きみはすごく不安になるってわかってるから。ほら、心配しないで。僕がここにいる。もう心配しなくていいんだよ」
彼はメイクブラシを手にしてカメラとマイクに近づいてくる。素顔のほうがきれいだよと請け合いながら──。

動画で「脳のうずき」をもたらす