新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そこまでやる気があるのであれば「ローカル5G」を東京都が整備して、世界一安い携帯料金を提供するローカルキャリアになればいい。インバウンド客に格安のローミング料金を提供できるし、都心のネットワークが多重化されインフラとしては強力になる。大手キャリアと一緒に事業をやるのであれば何の意味もないし、それぐらいの投資余力は十分3社とも持っている。東京都が都心に自分のネットワークを持つのは、トラフィックが集中するエリアなので、既存キャリアも本音ではウェルカムなはず。
自治体に最先端人材というと死臭しかしないけど、この東京都のやり方だと機能しそう。

・国の財源で用意して自治体に押し付けるのではなく、自治体発の取組(やらされ感がない)
・上司が宮坂さん
・5G整備という目的が明確
・任期中の成果が分かりやすいので、その後のキャリアプランも考えやすい
5Gネットワークの整備を進めるための人材ですか?ならば通信キャリアから出向してもらえばいい。そしてそれならかつての東京テレポート構想のような、都としてのインフラ整備ビジョンがほしい。都に必要なのはそうじゃなくて、5Gの「利用」人材だと考えます。5Gの整備・普及は通信キャリアに任せ、行政、道路交通、教育、医療福祉でいかに先行利用させるか。それには他分野の専門人材が必要です。期待します。
5Gでも専門人材を採用するのですね!経産省の空飛ぶ車の副業募集が記憶に新しいですが、今回は任期付きの本業としての採用ですかね。
【経産省、「空飛ぶクルマ」プロジェクトに参加する「週1官僚」募集 日給1万5000円、副業・兼業限定】
https://newspicks.com/news/3727398