新着Pick

ソフバンクG出資の印オヨ、15億ドル調達-企業価値100億ドルと評価

Bloomberg
インドのホテル運営スタートアップ、オヨ・ホテルズアンドホームズは創業者のリテシュ・アガルワル氏やソフトバンクグループ、他の投資家から15億ドル(約1600億円)を調達する。米国や欧州など海外市場での事業拡大を図る。
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
創業者が前回あたりから持ち株比率を上げるために個人で引受をしていて、どこが資金を手助けしてるのかと思ったら、日系のみずほと野村だったんですね。これも孫さんの口利きでしょうか。
創業者が成長期に自己資金(といっても借り入れベースのようですが)を投入し自身の株式持分比率を引き上げるとのこと。合わせて主要株主等が増資に応じるようです。資金繰りはわかりませんが、増資に創業者がコミットし、それで負債調達が進むのであれば、当面の資金繰りにはプラスですし、上場へのコミットも強まると期待できると思いました。WeWorkの教訓が生きるのか、注目です。
ホテルの評判はすこぶる悪い
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.94 兆円

業績