新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一見、性格および様々な社会の問題に対する考えが相容れないように映るクック氏とトランプ大統領。
実はクック氏はトランプ氏の義理の息子であるクシュナー氏を窓口に同大統領とのパイプを築き、他のIT企業よりもはるかに少ないロビー活動費にもかかわらずワシントンでの影響力を確保した。
その結果、対中関税でアップル製品が対象外となるなど同社を守ってきたクック氏の交渉術を明らかにした力作です。
確かにこれは凄い能力。ジョブズという凄まじく面倒くさそうなボスに鍛えられたんだろうなw

クック氏は、大統領の政策課題に支持と反対の両方の意見を示しながら、大統領の好意を受け続け、その一方で、アップルの従業員や顧客からの反発を回避している。政治が極度に2極化された現在、こうした対応に成功している企業幹部は極めて少数だ。
両者の良関係が維持され、iphoneも対象となる12月15日の対中関税引き上げが延期になるのがベストのシナリオですね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
115 兆円

業績