新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよメトロ、上場か。
下記は2017年の山村社長へのインタビューだが、国53.4%、都46.6%保有のなかで、いつでも上場できるよう準備をしていきたいという答えだった。
https://newspicks.com/news/2471704

メトロはJR以外だと鉄道営業収益がかなり高い。特に関東圏だと小売や沿線不動産開発などに多角化していて大体が50-70%のなかで、メトロは9割近い。都心に張り巡らされているので、営業キロあたりの旅客数や、車両あたりの輸送人数といった経営効率が極めて高い。
国と同程度の比率で売ったら、二度と一元化はできません。メトロと足並みを揃えたら敗北です。メトロが売ったら、東京都が4パーセント買うだけで保有株が50パーセントを超えるので地下鉄一元化が達成できます。
詳しくは『地下鉄は誰のものか』ちくま新書を。
https://www.amazon.co.jp/dp/4480065962

またメトロの株を放出すると中国に買われる可能性があり安全保障上の問題が生じます。
どこへ売却するのか興味ありますね。

メトロはもう20年以上前から上場計画がありましたが、果たして。
これは地下鉄一元化に向けて大きな動きになる可能性がある。大いに注視し、こちらからも一元化に資する方向性を提言していきたい。
https://newspicks.com/news/2351162?ref=user_527032

2017年07月06日
メトロを上場させてその株式売却代金をオリンピック費用に充ててほしい。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,494 億円

業績

業績