250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外資系、海外の企業にも 「同期」 的なものはあります。
私に場合は、 中途入社したタイミングが同じ頃の仲間。 人事の研修や オフィスツアーで 知り合い、部署もバックグラウンドも年齢、国籍も違うけれど 連絡を取り合ったり、出張で近くへ行ったらオフィスに立ち寄ったり。
社内外の人を紹介しあったり、キャリアの相談をしたり、とユルイ関係を続けています。
日本の同期の関係は タイトで 内向きな印象がありますが 多くの利点や 得難い関係からくる良さがあります。

今後 人材の流動化、ペイ フォー パフォーマンスの導入により、 同期でも社内での立ち位置が早くから違ってくるでしょう。 日本でも、同一性から脱却し、だんだん 緩やかな関係になっていくと予想されます。
「同期のつながり」が支えてきたというよりは、終身雇用・一括採用・年功序列がセットになった「日本型雇用」というシステムがこれまでの日本企業の成長を司っていて、そこにおける良好な人間関係維持のカタチとして結果的に「同期」という意識が色濃く出来た、と。こういうことなんでしょうね。

新しい雇用システムの下では、それなりに新しい「人間関係」が出来ているのだと思います。一緒に関わったタスクや、それこそ趣味とか社外活動とかで。

でも、中途メインの会社でもなんとなく、親近感はありますよね。年齢やタイトルに関係無く、同じ頃に入社したメンバーには。ワタシなんかそんな感じです。
同期って、軍隊の名残りみたいな感じですからね。
でも、何だかんだ言って未だに仲良くて、
相談できる相手でもありますね。

家族の縁のように、こういう縁も
変化していって気づくことがあるんでしょうね。
別記事のZapierへのインタビュー(https://newspicks.com/news/4279299)でも同期の繋がりを大切にしていると書かれていますし、非常に有効な人間関係なんだと思います。様々なコミュニティに属する方が何かと好都合ですが、そういった行動が苦手な人もいるので、会社側が一方的に与える利害関係の薄いコミュニティの存在は貴重だと思います。中途採用にも同期の意識はありますし、そうカンタンには無くならないのではないでしょうかね?
人事からすると同期管理は楽なので、大きな組織ほど簡単には辞められないと思います。職務型と相性のいい技術職や幹部候補などぼ職種では、同期にとらわれない管理が進むと考えてます。

入社して間もない頃は気軽に相談できる同期はありがたいですが、職務を通じて信頼を得ていけば、同期に限らず相談できる相手はできてくるはずです。同期のメリットを否定はしませんが、組織も従業員もそのメリットに安住していると危険なのだと思います。
新卒でも条件が大きく違うケースもありますし、定年まで一社で勤め上げるケースも減るでしょうから、これまでのような同期の繋がりではなくなるのかも知れませんね。とはいえ、条件や会社が違っても気が合う人とはSNSなどで離れていても繋がることが出来る時代。働く場所や環境は違っても刺激を受けることは十分可能だなと思います。
半沢直樹のようなドラマが描きにくくなりますね。
ジョブ型雇用が増え、人材流動性が高まれば同期の繋がりが薄れるのは当然ですね。同期の多い会社にあっては、同期ネットワークは仕事上でも使い勝手が良いものでしたが、まぁなければないなり(例えば転職者など)にうまくやればいいだけの話です。
あれば便利だし心強いけどなければないで何とかなる、そんなものかと。

ちなみに「入社年次管理」の強い企業では、例えば平成元年入社の人が社長になり、仮に3年務めて辞任した場合、次は平成4年入社から社長候補が選ばれるというルールがあるようです。4年務めたら次期社長は平成5年入社から。
年次縛りもここに究めり、って感じですね。
私ほとんど同期の飲み会とか旅行とか行かないんですけど、
「同期は大切だから」と説いてくる同期&上司、社内にいっぱいいますねー。理由を聞くと、困ったときに気軽に相談できる・本音で話せるからだと笑笑
それは普通に同期に対してだけじゃなくてもできるからピンときてません。

会社にどっぷり浸かってる同期の話って出世とか、社内にこういうコネがあるとか次●●の部署行くためにどんな準備するかとかなんですよねー。

同じ世代と付き合うなら、社内の同期もいいけど、社外に私の手の届く範疇を超えた能力の持ち主がわんさかいるんで、そっちと絡んでます。
ファクトベースは本当でしょうか?昔いたマッキンゼーでは入社年次が一定の意味をもっていて、とりわけ新卒入社の同期とは今も良く繋がってますが…⁉︎
新着記事一覧
介護職経験者の約半数が「リスキリング」に取り組んでいる 「学習時間を確保するための勤務体制」や「資金援助」を求める声も
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

「お父さんお母さんに会いたい」迷子を保護した男女4人に感謝状 群馬県警前橋署
上毛新聞ニュース
2Picks

〈新NISAスタートから3カ月〉「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証
AERA
3Picks

鉄橋イメージし新デザイン 富山地鉄キャニオンエキスプレス、29日お目見え
北日本新聞
2Picks

回転寿司店で"よく食べるネタ"TOP3、「サーモン」「マグロ(赤身)」あと1つは?
マイナビニュース
3Picks

京都の山奥でソフトクリームが年50万本爆売れ 道の駅年商6億で過疎村を輝かせた"元チャラい公務員"の地元愛
PRESIDENT Online
2Picks

なぜ肉親同士が憎しみ合うのか…セイコーを築いた服部金太郎の子孫たちが125年後に起こした「御家騒動」
PRESIDENT Online
2Picks

ウーバー配達員あるある 第1回 【漫画】配達に特に気を遣う料理
マイナビニュース
2Picks

2024年度N高・S高・N中等部が新入生約10,000名の「AI入学式」を4月7日開催 角川ドワンゴ学園
大学ジャーナルオンライン
2Picks

綾野剛さん・佐久間由衣さん夫妻に第一子誕生「これからの時代を生きていく小さな生命とともに、より一層、日々を邁進」
TBS NEWS DIG
2Picks