新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういった状況をみると、この何倍もの規模でも普通に運用できているAliPayとWeChat Payの技術と運用のすばらしさを改めて実感できます。

もう中国に周回遅れになってしまっているという事実を認識できる機会だと思うのですが、いかがでしょう?
それなりに運用期間も長く、アクセス量に応じてインフラもスケールアウトする仕組みになっていると思いますが、その自動スケールアウトが間に合わないくらいの勢いで急にアクセスが伸びたんでしょうね。
いったんDBコネクションエラーが発生したりすると、みんな一斉にリトライしまくるので更にアクセスが爆増して収拾つかなくなります。
強制的にエラー画面に飛ばして、ロードバランサーで全体の一部だけ本来の導線に流して、つまりロートのように出口を絞って確実に捌ける量を捌くという手が使われたのだと思います。
開発チームの皆さん、お疲れさまでした…。
私が使っていたのは朝~昼過ぎくらいなので、チャージも決済も問題なく使えていましたが…。夕方、残高不足の妻に私の残高を送金しようとしたら、こちらは手続き完了出来たものの、受け取り側がエラー連発で、結局、20%還元の恩恵にはあずかれませんでした。

さすがにスマホ決済一本でいくほどの信頼はまだ確立も出来ていないと思いますし、普段であればじゃあSuicaで、とかクレカで、で済むんでしょうけどね。20%は大きい…
ユーザーや加盟店の方々は、どのように受け止めているのでしょうか?
「まぁ、しょうがないかー。他の電子マネーを使うか」なのか、
「話が違う!」とみなさまお怒りなのか。

さすがに、このタイミングでの20%還元は、販促キャンペーンだけが目的ではないような気がしてならない。
どの程度の利用が見込めるかだけでなく、決済システムがどの程度のボリュームまで運用できるのか、検証する目的もあったのかもしれませんよね。
単純に考えて、チャージされたお金を使う場合と、登録されたクレジットカードを使う場合では、決済プロセスは倍違いますよね。PayPayの決済の後ろ側で、カード決済→オーソリを飛ばしていますから。

しかも、Apple Payと違い、トーカナイゼーションを使っていないと思われますし…

因みに、私は、セブンイレブンで大好物の牛乳みかん寒天を買いました。買い占めしましたが、600円くらい…笑
PayPayユーザーとしては悲しい…。ユーザー側はたまったものではないけど、すぐに決済やクレカ対応を止めたのは賢明な判断かもしれない。トラブルを乗り越えて、安定的なキャッシュレス経済の確立を目指して欲しい。
20%還元のインパクトの大きさを改めて感じますね。増税されて色々とテレビでもpay特集する中で、早め早めにキャンペーン打ち出すのはユーザー獲得と定着の視点でも大切なので今後の打ち手も期待です。
今日は朝から晩までPayPay使いまくっていたので、障害の一端を担っておりました。でもこれだけ決済が集中することは自体は嬉しい反面、システム増強はピークに合わせて行って欲しいとつくづく実感します。
1日限りで5000円ずつしかキャッシュバックされないキャンペーンなら混雑は必然。まあ‪PayPay‬はトラブルコミコミ、ユーザ層が低所得中心なのが、割引率の高さの源泉ですから
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.90 兆円

業績