新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
根本的な問題は、マスク禁止がデモ抑止になってしまう世の中だ。私は、昨冬、フランスで実際に黄色いベスト運動のデモに参加体験してきたが、誰もマスクなどしない。顔を隠しているのは、ただデモ隊に便乗して破壊行為をしようとする者だけだ。デモの写真が翌日の新聞に載り、「自分が大きく写っている!」と喜んで見せに来た知人もいる。ストライキでもデモでも、当たり前の権利だから、顔を隠すなんて誰も考えない。高校生だってデモをする。マスク禁止がデモ抑止になってしまう世の中が変なのだ。さて、日本では、どうだろうか?。
顔を隠すのは、平和的なデモであっても、将来にわたって、共産党とその傀儡政権から不利益を受ける可能性があるため。つまり、「示威行動の自由」がないから。
暴力的行動をしている人だけがマスクをしているわけではない。
したがって、「覆面禁止」は「示威行動」一般の弾圧である。
香港にはデモの自由がある。それをマスクを禁止することで抑制しようとすることは、浅知恵でしょう。後世に残る悪法かと。
あと、中国にはデモの自由はありません。それは香港の良さであったはず。
「一国二制度」という言葉は抽象的だが、香港が返還されたあとは、その具体的中身を決めることができるのは中国政府なのだから、香港の大勢の市民による抗議活動には限界があるのでは?
覆面禁止したら反発がより大きくなるのは先に分かると思うのだが。香港政府は本当に無能だね
自国の政府、警察が腐敗してしまったら、我々に出来ることは何だろう。今香港で起こっている出来事はニュースの文字面だけ読んで判断できる問題ではない。
二週間ほど前に香港旅行しましたが、デモはほとんど問題になってなかったですね。香港の人がどれだけデモを重要に思ってるかが鍵かも?
香港情勢…一向に収拾の気配がありません。

香港は、深センに行く場合の便利なルートだったのですが、ここまで長期化すると、何があるかわかないので、広州経由など、他のルートへの変更を考えないといけません。

その他でも、いろいろな意味で、香港から出ていくものが多くなると思うので、長期化すると、香港人にとっての不利益が増加することもあり、収拾の方向に転換できる施策がほしいです。
A brave HongKong woman and crazy police
https://www.youtube.com/watch?v=8LGwTZ9DB9k

香港警察 高校生発砲前日に銃使用基準緩和
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012113311000.html

香港で警察発砲 14歳少年撃たれ大けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012114051000.html

香港デモ、インドネシア人記者が警察のゴム弾で片目失明 https://www.bbc.com/japanese/49915796