新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
低格付け債はCLO(ローン担保証)にリパッケージされていますがCLOがやや加熱気味です(日系金融機関も保有しています)。

サブプライムローンと構図が似ているので、景気後退時や金利政策転換時に延命措置で生き延びていた企業の連鎖倒産などによりアンワインドするリスクには注意が必要です。。

日系金融機関の残高
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50095110R20C19A9MM8000/
WeWorkの話もあるし、変化には注意が必要だが、ちょっと煽りすぎというか、もう少し長い時系列でみた方がいいように思う。
ハイイールド関連、そこまで詳しい領域ではなく、どの指数を見るのが一番良いのかが分からないが、FREDに結構ある。下記が一番本記事と近そうな水準なので、これで見てみると、例えば、年末年始に株価が底をつけた時には、もっと立ち上がっていた(現在4.5%前後に対して5.5%近くにまで)。その後利下げがあったり(相対でスプレッド調整という観点で下がる)もあるが、景気という数年単位のサイクルを見るのに、8月からの指数の動きだけ見るのはどうかなぁと思う。
https://fred.stlouisfed.org/series/BAMLH0A0HYM2

ちなみに下記はCCC以下の指数。一定反応はしているが、2011年末とか2016年年始とかのほうが水準としてももっと高い。
https://fred.stlouisfed.org/series/BAMLH0A3HYCEY