新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大学のセンセイですが、こういうのダイスキ

文字位置の x,y,thetaと拡大率を "1/f" にsig小さめのガウシアンノイズ足した時系列にすると、さらに手書きっぽくなるかもですねぇ 文字ビットマップ (ですよねぇ、まさか) そのもにも、適当なランダムノイズフィルタかけると更に良いかも これはニューラルネットで作っちゃうのが速いかもですねぇ

あ、メリケンでは汚すぎて読めないケースが一定数あるので、手書きレポートはほぼ皆無ですねぇ 最近は紙なしでPDFがほとんどですねぇ で、採点もPDFに直接コメントタイプします、ワタシの手書き汚すぎて読めないので
司法研修所の起案は、今も手書きなのでしょうねえ。

私はもともとが左利きの上、小学校時代の悪友に間違った鉛筆の持ち方を教わったため、書くスピードが他の人たちよりとても遅いのです。

即日起案(当日事件記録を読んで、判決書などを説明を付けて書いたりすること等)の時など、とてもとても書くのが追いつかずに困りました。

修習生日誌に
「私は書くスピードがとても遅いので、いつも書き切れません。重要でない部分まで書く必要があるのでしょうか?書くスピードが速いことが良き法曹になるために条件だとは思えないのですが」
と書きました。

修習生日誌は10クラスで1日10枚だったので、研修所の所長がきちんと目を通していたのでしょうか・・「重要出ない部分は書く必要はない」ということになりました。

民事裁判教官が、
「荘司君のように書くのが遅い人もいるからなあ~」
と言ってくれました。

司法試験の時はこのハンディは全く考慮されませんでしたが、研修所に入ると考慮して貰える。

つくづく、日本社会は「ソト」と「ウチ」を区別して、「ウチ」の人間に配慮するようにできているのだと納得しました。
大学や大学院の試験での筆記試験をパソコンかタブレットを使った「筆記試験」にするためには、電子メディアを使った「カンニング」に負けない試験問題の作成が必要になる。

つまり、書き写しでは答えにならない自分の考察を書かせる試験にしなければならない。同時に、採点方法の工夫が不可欠になる。
素晴らしいなぁ。

あ、今の時点では間違いなく手書きでレポート作るより手間がかかってるでしょう。

ホントはそう言う話じゃないんですよね。

素晴らしいなぁ。
こう言うの重要です。
こういう「才能の無駄遣い」とネットで揶揄されることはホント好き。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,501 億円

業績