今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
503Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
供給過剰。これに尽きる。
一時期もてはやされたしまむらの苦戦が続く。自社でコントロールしやすいダイソー型SPAなのに、商品点数の多様性の特徴を店舗増と在庫増で"殺して"しまっているのかな。
かつてしまむらを取材した時、機能性商品の開発はユニクロさんがやってくれる。うちは少し遅れて同じような商品を売るからリスクはない、と言ってましたが。
あまり服買いに行かないから詳しくないけどこの前、雑誌ムーコラボのクッション買いにしまむら行ったら、ラグビーワールドカップ商品もあって幅広いな、と思った。

「こういうのってこういうところで売ってるんだ!」みたいなのもあったけど、あまり服買う方でないのでよくわからん。そもそも、アパレル全般苦境なのかなとも思うが。
世代の変化だと考えるとわかりやすいと思います。

「しまむら」はX世代。

「ユニクロ」や「GU」は、Y世代(ミレニアル世代)。

Z世代はオンライン(?)…

X世代の購買層が減少すれば、そこをターゲットにしているビジネスは縮小するしかありません。
いま、キテるのはguだと思いますよ。ちょっと前からですが。
現在はおしゃれの方向性が上品シンプルな方に向かっているので。
美意識が高まってる、いい証拠☺️
アパレル専門店「ファッションセンターしまむら」を運営。若者向けやベビー・子供向けなど複数事業も保有。独自の仕組みであるローコストオペレーションを確立。
時価総額
6,362 億円

業績