新着Pick
The Wall Street Journal
米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは自社のテレビネットワークから米動画配信大手ネットフリックスの広告を排除する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。メディア大手は契約者の取り込みを巡りしのぎを削っており、動画配信を巡るマー...

この記事は有料会員限定の記事となります。

75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アマゾンプライムとNetflixに加入していて、ディズニー始まったら、どうしよう悩んでいる人は多いはず(僕もです)。

アマゾンプライムは他のサービスもあって抜けられないから、3つ加入するか、Netflixを退会してディズニーに入るか、ディズニーを諦めるかの三択。

でも、Netflixオリジナルのドキュメンタリーの質の高さに触れると、もう辞められない。今はヒップホップエボリューションにハマってる。音楽好きじゃなくても、アメリカ近代史が見える奥の深さがある。
公共性についてのコメントもあります。
日本のテレビ局はすでに競合排除していますね。
日テレの広告はテレ朝で流れないので。
まぁ競合を想起させるような広告は排除するでしょう。ディズニーはそれだけ本気でネットフリックスを脅威に感じてると思いますし、対抗しようとしている。私はネットフリックスに分があると思う方で、データ分析ではネットフリックスの方が強いと思うからです。細かく試視聴動向を解析してそれに基づいた良い作品を打ち続けていく、これはディズニーがアートとして得意としていたところを追い抜く可能性を持っていると思います。
公共の電波を使用している日本のテレビ局が、競合企業である事を理由に、広告の出稿を拒否するのは特に問題無いのかな。法律や各社のルールはどうなっているんだろう。
ディズニーが、自社のテレビネットワークから米動画配信大手ネットフリックスの広告を排除するとの報道。

業績

Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
14.5 兆円

業績