新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
去年一時期ハワイ・オアフ(マノア)に住んでました。ハワイ大学East West Centerのプログラムに参加したためです。その際に日本人がハワイに魅せられる理由を私なりに考えてみたのですが、「言語」「治安」の要素が大きいように感じてます。

もちろん、気候だったり、自然だったりとあるのですが、日本語が通じることからくる安心感が半端ないのではと。

ホノルルでは、日本語だけで過ごせます。店に入っても店員さんは日本語を話し、メニューは日本語もあります。
日本企業各社の日本人向けのサービスも充実してます。JCBカード所有者は特定のトローリーバス無料など。

また、比較的治安も良い。家族づれには安心です。
他の都市同様、危険な地域はありますが。


ハワイ島やカウアイ島など、オアフとは別の自然を感じたいという人には周辺の島々も魅力的。
ハワイは日系の方が多く、店名やメニューなどそこかしこにそれを感じることができ、日本人でも差別されることないことが、居心地がいいポイントだと思います(他のリゾートに行くと、黄色人種は差別を感じることがあります)。

ハワイと一口に言っても、「夏祭り」の雰囲気はワイキキ周辺で、私はのんびりして自然の魅力があって、ワイキキとは全く雰囲気が異なるハワイ島やカウアイ島の方が好きです。
いつになく出演者の皆様が楽しそうだったのが印象的な回でした。私はハワイに行ったことが無く、あまりリゾートにも興味を持てなかったのですが、ハワイから送られてきた映像を日本で編集していると、だんだん行きたくなってきてしまいました。でかいハンバーガーとか食べたいです。
ハワイ、シンガポールから遠すぎて移住してから一度も行けてないけど、子供もう少し大きくなったら三世代旅行でハワイ島に行きたいなぁ
ハワイに行くとハマりそうなので、まだ行ってません。
ハマるほどのお金はないのですが(笑)

沢木耕太郎と高倉健の対談でも、二人とも世界で一番好きな場所はハワイと言っていました。