新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
意見が別れていますね。今後どうなるでしょうか?
政府の役割は何か?
企業や民主的でない政府が国際的な通貨を
管理しても良いのか?

クックが、
本質的な論点を提示してくれました。

自分なりに考えて答えを見つけたいと思います。
Appleティム・クックCEOは、同社独自の仮想通貨導入に否定的な姿勢を示した。壮大なポジショントーク。GAFAMも一枚岩ではない。個人情報の問題も含めてティムは巻き込まれたくないというのが明らかw
良い子のApple(Tim)と、悪ガキのfacebook(Mark)の言動が対照的です。

決定的に違うのは、二人の「価値観」です。

Timは「国家の威厳をリスペクト」する姿勢ですが、Markは「国家より企業の信頼担保の方がよい世界になる」と信じているのですから。
Apple Payが着実に浸透してきているので、あえて政府を刺激するようなことは言わないと思います。でも日米でのApple Pay利用率は圧倒的なのではないかと予測しております。
3日付仏紙レゼコーの報道。クックCEOは、フェイスブックに追随するかとの質問に対し、「通貨は国が管理すべきものだと思う。民間で競合する通貨を導入することがいいとは思わない。民間企業はこうしたやり方で力を得ようとすべきではない」と述べたそうです。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
120 兆円

業績