新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記がISM非製造業指数の推移。予想55.0に対して52.6だったのと、推移として下向き傾向が今年になってからずっと続いてきて、いよいよ50が近づいてきた。
https://jp.investing.com/economic-calendar/ism-non-manufacturing-pmi-176

雇用統計は水曜にでたADPは予想14.0万人に対して13.5万人と下振れたが、そこまで大きな下振れではなかった。とはいえ、数値がADPと雇用統計で乖離することもあるので、どう出てくるか。
https://jp.investing.com/economic-calendar/adp-nonfarm-employment-change-1
今週の経済指標は悪いものばかりですね。
やはり9月発動の追加関税第四段が効いてるのでしょうか。
12月15日発動の第四段二回目発動となれば、リセッションは不可避かもしれません。
その前に、トランプ氏が「アメリカファースト」から「選挙ファースト」によりシフトすることを期待したいものです。
真っ当に考えると今晩の雇用統計は相当危うくなるはずですね
他の記事でも書きましたが、アメリカでは洗濯機が高いので、壊れても買い替えを控えてコインランドリーを使う人がいるそうです。
→洗濯機が高いのは懲罰関税の余波

通称問題は、こんな感じで、本当にじわじわと悪影響が出ているようです。となると、これからアメリカは本格的に景気が悪くなるのかもしれません。
9月の非製造業総合指数は、52.6と、2016年8月以来の低水準となったとのこと。