新着Pick
582Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天本社内では、自動販売機やコンビニで楽天系決済サービス(カード、Edy、Pay)のみで現金が使えないので、社内で財布を持ち歩くことがなくりました。

一番驚いているのは、1万人近い人が働いているにも関わらず、盗難や置引きトラブルを聞いたことがないことです。
キャッシュレス社会が進むことで犯罪が減るというメリットもありそうですね。
今回の災害みたいに停電とかになると、キャッシュレス決済できませんので、財布は無くならないと思います。
私の必携品は、財布、鍵収納小銭入れ、名刺入れ、そしてiPhone。たまに、名刺入れをカードケースと札入れに使っています。これがすべて一つになってくれればいいのですが。

一番厄介なのが小銭。完全キャッシュレスに早くなってほしい。キャッシュレス、財布レスに。日本のキャッシュレス還元施策に期待しています。
なくなってほしい
今般の台風19号のような大規模な災害が頻発するようになると、財布はむしろ「なくしてはならない」緊急時には必要不可欠な備えておくべきものとしての認識が高まるかもしれませんね。
財布はなくならないと思いますが、財布の使い方やデザイン、大きさなどが変わってくるのではないでしょうか?

アメリカ人は、女性では、財布=バッグとなりつつあります。
ですから、財布の中に色々なものを入れられる大きさ、デザインのものが多くなっています。
→西海岸の場合です。移動が車なので、化粧品やサングラスなどを入れるバッグはバッグとして車の中に置くようです。

私個人的には、財布は持ち続けると思います。
身分証明書、保険証など持ち歩くものがありますし、日本には自動販売機も多く、まだ現金だけというものも多いのが事実です。
何かを持たなくてはならないなら携帯電話を一番手放せないので、携帯が財布の代わりになるのでしょう。
しかし、最終的には生体認証で何も持たなくても良くなるはずです。
なんだか怖い未来な気がします。
中国でも米国でも財布は持ち歩きません。

日本でも財布をなくすような方向に早く進んでほしいです。

現金がなくなれば、現金輸送も、自販機荒しもなくなります。

カードとスマートフォンだけで決済できるような世界で慣れてしまうと、日本での決済の効率の悪さを実感します。
すでに1, 2年前から財布持ち歩いてません、カードが入るスマホケースに、クレジットカード2枚と免許証と20ドル札一枚だけ入れて暮らしてます、何も不便しません。
中山さんがコメントされていらっしゃるように、楽天本社ビルはキャッシュレスなので社内ではまずサイフを持ち歩きません。外出先でたまに必要になることがあるので多少は現金も持っていますが、最近流行りのミニ財布で十分事足りるようになりました。カバンが軽くなって本当にラクです。

ハイブランドの「お財布」市場も近年着実に変化しているのではないでしょうか?