新着Pick
1183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカのVISAカードならiphoneに入ってるのに日本では入らないという不思議な現象です。おそらく日本独自の取り決めか、連携が大きすぎて動けないというのがあるのでしょう。代わりにガラパゴス化してしまったSuicaが強いという世界的にみても特殊な状態になってます。 今やニューヨークの地下鉄はNFCクレジットカードで入れますし、決済の速さは段々優位性が失われつつあります。だってもう出てから20年ぐらい同じフォーマットなのですから。 10年ごとに導入する次のフォーマットをあらかじめ考える体制が今の日本には必要だと思います。
アップルがVisaのネットワークを使ってカード発行会社から手数料を取ることに対し、Visaはおもしろくない。軒先を無料で貸しているのに、客から手数料を取るようなもの。Google Payは無料です。だからGoogle PayをVisaは推進しています。アップルはApple Cardで米国中小銀行の反発を買っています。自分だけ儲ければいいという姿勢はどうでしょうか。
米国ではVisaカードもApple Payに設定し、店頭やオンラインでの決済に利用することができます。日本のVISA陣営が、利用者の利便性やセキュリティよりメンツを重視している、とはっきり問題点を書くべきです。対比しているAppleですら、日本ローカルと言い切って良いFeliCaにiPhoneとApple Watchを「ハードウェア的に」対応させて、日本でのApple Payを実現させています。
VISAだけどApple Payに登録できるという人も少なくはないと思います。例えばApple Payで「楽天カード」のVISAをQUICPayで使っているという人、ドコモの「dカード」のVISAをiDで使っているという人は多いと思います。日本のカード発行会社が出しているVISAブランドのクレジットカードはApple Payで使えるものが多いです。ただ、Apple Pay内でのSuicaへのチャージはできなくなっています(Suicaオートチャージができない。Suicaアプリの中では手動でチャージができます)。また、アプリ内、web上で利用できません。
日本で発行されているクレジットカードの中の国際ブランドではダイナースだけが唯一Apple Pay非対応になっています。
AppleとVISAの深い溝がある分、Apple PayでのVISAの使い勝手はあまり良くないというのは現実で、今後も変わらないのだと思います。
普通にVisaカード、iPhoneに入れられてますが…汗?
今回の特集全般に言えますが、解説や記事内容がフェイク気味で、NP大丈夫か?と心配してます。
SuicaAppleカード登場の日も近い…?
Suica、モバイルSuicaに上乗せされれば一気に関東では普及しますね。少し長い目で見ると、MaaS的なものとの相性もよさそう。
勉強になった。コメントも併せて見ると、ここでのVISA vs Appleの話は日本での局地戦ぽい感じ。

VISAといえば、東京五輪のチケット購入時にVISAしか使えなかったことが強烈に印象に残っているなぁ。公式パートナーとはいえ「だいぶ主張激しいな」と。まぁ当たり前なのかもしれないけど不便だったので。

もしかしてVISAの日本法人が結構クセ強かったり?
三井住友はがっつりVISA陣営。とすると、三井住友とゴールドマンサックスとの関係性が、日本でApple Cardを出すとなったときにどう影響するのかが気になるなぁ。
結論としては、VISA、MasterCard、AMEXの株を買えということですね。
この連載について
アップルが展開するクレジットカード「Apple Card」が8月、アメリカでスタートした。バーチャルカードであることや、デザインのシンプルさが話題だが、還元率2%・年会費無料・即日キャッシュバックなど、日本市場にも大きなインパクトを与える要素をそろえている。「Apple Card」参入による各業界への影響を分析する。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.78 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
116 兆円

業績