新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英文を入力するときはグライド入力+予測変換が楽ですよ。

スマホの新しい文字入力「グライド入力」とは? Googleのキーボードアプリで体験しよう
https://dekiru.net/article/17498/
なぜかローマ字入力する人が多い日本語と、英語では事情が違いそうですね。

私ローマ字入力してることに何度も後悔しているのですが、そして何度か訓練するのですが、今さら変えられない。

今でも学校で教わるQWERTキーの入力方式はローマ字ですか?
スマートフォンの場合、どのキーボードアプリを使うかで、入力スピードや精度が変わると思います。

『フリックとローマジ -- 日本語入力スピード測定』
https://flickromaji.oka-ryunoske.work/

上記サイト(漢字変換無し)、アルテローマ字入力(Godanキーボードベース)、両手打ちの条件で、1分間に約120文字。
フリック入力で育ったかもしれない10代、20代なら平均スピードでもこれ位は簡単にいくと思う。
英語記事見ると「分当たりの文字数」ではなく「分当たりの単語数」(Word per minute)。なので文字数換算するともっと多い。文字数に変換するのはざっくり4-5倍すればよかったと思うので、携帯だと140-160文字/分くらいの入力速度だと思う。英語の場合は両手でやるのに対して、日本語は形態だとフリック入力の人が多いと思うので前提はかなり違うと思う。
あとは、どれだけ予測変換を使っているかによっても変わると思う。個人的には日本語より英語の方が予測変換を使う。日本語は文節単位でも違う感じが多め、英語は単語の途中で絞られてくるし、データ量が多いからか途中まで入力した時点での予測精度が高いように思う。
https://cnn.it/2OiRFIo
日本の10代であれば、スマホのフリック入力のほうがPCフルキーボードよりうんと速いように見受けますが。息を呑む速さですよ。
自分の感覚ではキーボードの方が圧倒的に早いように思いますが、実際に比べてみたわけではないのでわかりません。若い人よりスマホの入力が遅いだけかもしれませんがw
日本語はフリック入力で劇的に変わりましたね。どちらが早いか今度測ってみよう
旧式の自転車と、最新式のキックスケーターで競争しているような感じです。

でも、その横をバイクが一気に抜いていく…そう思うと無意味な比較にも思えます。

旧式の自転車:キーボード入力
最新のキックスケーター:フリック入力
バイク:音声認識入力
日本語はフリック入力+予測変換があるのでもっと速いかもしれない。