新着Pick
293Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
恫喝されて金品を受け取らざるを得なかったというロジックそのものがもともと常識的には理解不能なわけですが、業者から直接となればさらにその説明の脆弱性が浮き上がります。想像を超える世界といえ、自治体、電力会社、業者、そしてことは原発という国策事業にかかわる案件ですから、国や政界のかかわりの有無も含めて精査、検証されるべきでしょう。やはり第三者による厳正な調査が必要です。
工事を発注した業者から
金品を受け取っていた3幹部のうち、
森山元助役から莫大な金品を受領していた
豊松秀己前副社長(1億1057万円)と
鈴木聡常務執行役(1億2367万円)を
国会に呼び、証人喚問すべきです。
豊松、鈴木両氏が受け取った金品の出どころ(原資)を
どのように認識していたか、問い質さねばなりません。
5年間に64億円もの発注をした見返りとして、
当然のごとく懐に入れていた疑いを免れません。
豊松、鈴木両氏は1億円を超える金品を、どこで、
どのように保管していたのか? 
1億円を超える金品ですから、貸し金庫を借りるなり、
個人口座に貯めるなり、身の潔白を示すため、
何らかの証拠を残す形で保管していたはずです。

実際は悪事がバレたから、既に使ってしまった現金を
個人金庫に保管していたことにして、
大慌てで返却した疑いが濃いのです。
1億円を超える他人の金品を預かり、
個人金庫に保管するのは、度胸のいることです
どこで、どのように保管し、どのように返却したのか?
国会で洗いざらい話してもらいましょう。
直ちに証人喚問です!
関西電力は民間企業とはいえ、社会のインフラを担う優れて公的な組織です。構図はそのものズバリの汚職です。それにしても、NTTやNHKもJRも一部幹部はみなし公務員なのに、なんで電力会社は違うのでしょうか。違和感があります。
前回もコメントしましたが、五月雨式の公表は最悪ですね。

すべてを一気に公表したほうが、(当初はショックが大きいけど)受け手のイメージは遥かにいいです。

なんだかいやいや公表しているようで、反省の気持ちが感じられません。

おそらく、後悔はしていても反省はしていないのでしょう。
何とか無難に乗り切ることで精一杯(^^)
発注額の事前開示の便宜、落札額の妥当性を検証し、特別背任や贈収賄の可能性があるのか、司法に委ねるのが良いと思います。第三者委員会は証拠もみ消しの可能性が高いので反対です。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000165760.html
本件ではずっとFACTAの宮嶋氏のコメントが要チェケラです。
1億円以上受け取って退任もしないって… どんなツラの皮だ… 64億円の利益供与に対する見返りなのは明らか。東電もそうだけど日本の大企業の経営陣の無責任さは驚きしかない。このまま見過ごすべきではない!
「関西電力が工事を発注した業者からも現金や商品券を受け取っていたことがわかりました」
会見では森山氏のパーソナルな部分による影響が大きいという印象を受けましたが、本件はどういう理由によるものなのでしょうか。
取引先との接待と贈答を全て拒否する。守らない企業は発注先候補からはずし、守らない役員・従業員は、即座に解雇する。

業務への影響の有無に関わらず、接待と贈答の授受が違反行為。

つまり、完全ゼロベースが会社のルール。

これぐらい厳格にやらないと根絶できない。

同時に、政党への政治献金も全拒否!
各新聞社さん

このエコシステムについてまとめてもらえませんかね。
部落差別問題の絡みも含めて。
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、近畿地方2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県)および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市以南)、さらには岐阜県不破郡関ケ原町の一部(今須地区)を営業区域とする電力会社。 ウィキペディア
時価総額
9,946 億円

業績