新着Pick
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
郵政の関係者は、今どういう立場にあるのかわかってるのかなとは思いました。

基本的には、このような組織的な詐欺行為こそ、多少無理な取材してでも報道することに大きな公益性があると思うので、NHKはじめマスコミ各社には萎縮せず真実を報道頂きたいと思っています。
言葉を発した経緯からするとオフレコだったのでしょうし、記者も意地悪だなぁと思います。が、不用意な言葉のチョイス。

私が接したことのある次官や局長の方々はたとえオフの場でもこういった発言をするイメージ、全くないです。
(実は音声聞くと方言バリバリの愛嬌がある話し方だったりして、だめか?)
マスメディアが抱く価値観や意見を、取材対象者に弁明の機会も与えずに、一方的に発信することは、マスメディアの本来あるべき中立性に欠く、いわば攻撃なのではないか、という考えかたが社会に醸成されつつあります。
これからのマスメディアの在り方を問う、重大な出来事でしょう。
世間一般としては日本郵政の方がそう思えるけどね。
一般消費者に詐欺行為を働くところなんて。
先日の会見とはテイストが違う感じ。
日本郵政の鈴木康雄副社長の発言として牡蠣が記載されている。
「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」
〉日本郵政の鈴木康雄副社長(元総務事務次官)

あくまで自分は総務省の人間であり、「監督官庁」の人間のつもりなんでしょうね。

他人事感がハンパない。
目糞鼻糞
良くも悪くも「朝日」の報道ですね。残念です。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
4.59 兆円

業績

株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
9,936 億円

業績