新着Pick

アップル、アイフォーンのデフォルトに自社アプリ-米議会が疑問視

Bloomberg.com
消費者が今後数週間に最新の「iPhone(アイフォーン)」を初めて起動する時、米アップルの多数の自社アプリが既にインストールされ、デフォルトのプログラムに設定されていることに気付くだろう。
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近新規でiPhoneを購入することがなかったので気付いていなかったが、デフォルトのアプリが17→38に増えているのか。ドコモがスマホに自社アプリを大量にデフォルトで入れて叩かれていた時期もあるが、アップルだとユーザーに自然と受け入れられているところがブランドの違いを感じる。ただ、他のアプリを提供している側からするといい環境ではない。
マイクロソフトがWindowsで、自社アプリばかりプリインして叩かれたことを、モバイル領域でappleがやっています。同じ領域のアプリでシェアを拡大したい側からすると、迷惑な話。

Amazonが売れている商品の自社でコピーして、安く販売する構図も同じ。

プラットフォーマーは、当然のように、こういうやり方をするので、分割論が叫ばれますね。

単にユーザーだけの立場であれば、大きな問題はないのですが、露骨すぎるやり方は、尊敬されず、アンチも生みますね。
デフォルトを設定しないで、その都度選択する使い方もある。
標準設定はAppleのアプリで良いと思いますが、Appleの思想的に選択の自由は許容出来ないのかな。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
145 兆円

業績