新着Pick
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
老後2000万円問題だけの影響ではないと思いますが、寿命が伸びる中、年金を本当に貰えるのか(破綻しないのか)なども心配しているのでしょう。

ただ、国家公務員をうらやましく思う理由が「安定した生活ができる」「将来の心配をしなくて済む」「絶対つぶれない」ですが、そういう発想が先に来るので国家公務員にはなれない(真剣に目指せない)のではないでしょうか?

そういった謂わば後ろ向きの理由ではなく、やり甲斐があるので国家公務員になる方も多いと思うのでそういう国家公務員の方の理由もしっかりと記事に書いて欲しいですね。
理由が「ワクワクできそう」とか「楽しそう」ではないんですね。

---------
1位・2位の公務員をうらやましく思う理由について、回答者からは「安定した生活ができる」「将来の心配をしなくて済む」「絶対つぶれない」などの声があった。
公務員を最もうらやましく思う理由、回答者から「安定した生活ができる」とのこと。
仕事の内容に関係なく安定が羨ましいとは寂しい。
仕事は生活のためにするのではなく、生きがいを求めるためにするのではないかと思います。
安定よりエキサイティングな方が自分の人生に納得感があるのではないかと思います。
製薬会社なんか、端から見ると安定していて良さそうに見えますが。
実際にやってみないとその職業の良さがどこにあるのかなどは、分からないものです。
国家公務員から公認会計士になって、全てが天地がひっくり返るほど変わりましたが…
国家公務員は安定しているという代わりに失うものも多い職業です。
本当に一部を除いて、転職もままならないですしね。

色々なことをやってきましたが、私が今良いなと思うのは、職人さん。
手に職持つということに憧れます。
社会に出て、はじめて分かる「安定」の有り難さなのでしょうねえ。

それでもきちんと給料が貰える会社員は、自営業者や経営者より安定しています。

「男はつらいよ」
の寅さんも、「給料取りと結婚しろ!」というのが口癖だったと記憶してます。

少々つまらないことがあっても、飛び出す前にしっかり考えましょうね。
国家公務員ならともかく、地方公務員なら異動で何やるかわからないってのは理解されてないと思う。

健保や税金の未納者に連絡する借金取りみたいなこともやるし、保育園や学童とか子供のこともやるし、施設の管理もやれば墓地の管理もやるし、ごみ収集もだ。そんな仕事の不安定さは安定なのかな。なにか特別やりたいこともない人にはいいかと思う。

公務員でしかやらない仕事でキャリアを積むことのリスクも考えられてないんだよね。経済的安定があっても、仕事によるストレスは小さくないし(仕事によるけど)、それを過小評価してるんじゃないかと思う(というか考えてないだけ)。
前職が国家公務員の者として伝えたいのですが、これは「農家は節税できるから羨ましい」という発言と同レベルです。自分の欲求を「都合の良い他者」に投影しているだけのみっともない有様です。

勿論全員そうというつもりはありませんが、只管勉強して公務員になり、身を削って働いて、裏方の仕事を通じた社会貢献を生き甲斐にする素晴らしい方々に囲まれていました。
心躍る、熱狂してあこがれる会社?仕事は?

と聞くべきだった気がします。

安定は素晴らしいことです。

しかし若い方には、『大きな未完人』として成長してもらう調査・質問をすべきです!

大人も子供も、『大きな未完人』、でいることが繁栄のイノベーションを生み出すはずです!

STAY GOLD!!
>一方、年齢を重ねると、社会人経験の中で『どんな会社であっても、それぞれ問題や不満がある』ということが理解できるようになるのでは」と結論付けている。<


50代以降で転職したい人が減っている理由は、「腰が重くなっている」のと「オポチュニティが減る」の方が主要因だと思います。
リスクモンスター株式会社(Riskmonster.com)は、与信管理支援ASP・クラウドサービスを主に、与信管理に関連するコンサルティング事業、ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の各種BPO事業、教育関連事業を含むその他サービス事業を展開する企業。JASDAQに上場、証券コードは3768。 ウィキペディア
時価総額
84.8 億円

業績