新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
CASEやMaaS対応も一因ですが、誤解してはいけないのは「新卒採用を減らして中途採用分に当てる」ということではない。退社する人も増えているからです。
自動車業界に限らず多くの会社が中途採用を積極的に行なっている印象があります。
自分の周りでも公務員の方もとてもアクティブな方だなと思うと民間から転職された方が多いと感じます。
選ばれる人は場所を変えていろんなところで活躍できる時代だなと思います。
車も市場自体が大きく変わるタイミングなので、内部の人の強みや質もガラッと変えるタイミングに。フェーズ別でプロ採用強化か新卒強化は変わるなと感じます。
きちっとデータで検証したいところですが、勝手な肌感でいくと、自動車に限らず、多くの企業さんで、氷河期世代で、そもそも人数がいない層の不足を補わないとまわらない状況、によく遭遇します。

これは、採用に限らず、業務のアウトソーシングの増加にもつながっているように感じられます。

あくまで個人の主観ですが…
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.3 兆円

業績