今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
台風が近ずいてるせいなのか東京はちょっと風の強い朝でした。
日中は秋というのは少々気温が高い日が続きますが、風は冷たく秋の深まりを感じます。
週末の台風が過ぎたら、一気に秋めいてくるのでしょうね。

【今日の歴史】
1967年の今日キューバ革命の英雄的ゲリラ、チェ・ゲバラがボリビア政府軍との交戦の末射殺された。
革命後国立銀行の総裁の要職を捨て世界革命と南米の解放を夢見て各地を転戦した末の最後だった。
享年39歳という若さであった。
おはようございます。

昨日、カナダに留学しているお子様を持つお母様とzoom面談しました。
留学に行かせた経緯や現在の心境等、とても興味深く聞かせて頂きました。

その中で特に気になったのが、日本とカナダの求めるものの違いです。

日本は大学進学というと先ずは国公立大という流れのため、センター試験のことを考えると、ある程度満遍なく全科目出来る力が要求されます。
一方、カナダは出来る科目を生かして自分の行きたい大学を決めるので、どちらかといえば、突出した才能を伸ばすことが求められます。
これは、他の国でも同じとは思いますが、違う環境を経験することで、自分にどちらの適性があるのか判断できるという点でとても有効で、やはり留学は出来ることならしておきたいところです。

現在受験生のクラスの担任をし、センター試験の出願を済ませた今、大学受験について、改めて考えさせられます。
「一体始めに何ありきか?」

国公立大合格?
大学合格?

多分、大学合格が第一目標だと、やはりモチベーションを維持するのは難しいな。

皆さん本日も素敵な一日をお過ごしくださいね!
自宅テレビのタイムシフト(地デジ6ch)設定を変えました。
今までは東京デフォルトの、
NHK総合
日テレ
TBS
フジ
テレ朝
テレ東
でしたが、息子用にEテレを入れよとの嫁から指示が。

さて、どれか一つを落とさねば。
1番みてるのはテレ東、NHK総合も外せない。
となるとその他民放4局をどうするか。

日テレはたまにぶらり途中下車の旅を観る。金曜日ジブリ系を観る事も。
TBSはたまに深夜枠をザッピングしたりしてスジなしを観たり。
フジはザノンフィクションを観る。お笑い向上委員会も。
そうなると落とすのはテレ朝か。

という事でテレ朝を落とした後に気が付いた。
ヤバい、タモリ倶楽部あるじゃん、と。

しゃーない、タモリ倶楽部はタイムシフトとは別に普通に毎週上書き録画する形に設定。

そしてもっと重要な事に気がついた。
観たい番組決まってるならタモリ倶楽部みたいに毎週録画設定すればいい事に。別にタイムシフト要らないじゃん、と。

結局何が良かったのかわからなくなりました。
インドより早めのおはようございます。

同僚と同じアパートに住んでいるんですが、電気代を払い忘れていて、電気が止まってしまいました。今日は、暗闇ビールです。

たまにはこんな日もいいですね。

明かりがなくなると、ビールとつまみも美味しくなる気がす。
今日は、ラグビーワールドカップ、熊谷会場の最後の試合アメリカーアルゼンチン観戦します。

熊谷パックあたった当初は、家から近い味スタ全く当たらず、とはいえ観戦はできるということで痛し痒しでした。しかし、熊谷初戦のロシアーサモア戦でうちの子がPlayer Of The Matchのプレゼンターに選ばれたりして、思い出深い場所になりました。

今日のアルゼンチンーアメリカ戦は、予選プール敗退が決まってしまったアルゼンチンが意気消沈している状態で、この大会初勝利を目指すアメリカの挑戦を受ける感じでしょうか。いいゲームを期待します。

台風により、今週末のゲームへの対応が取り沙汰されています。一つ言えるのは、中止により決勝トーナメント進出したとしても、「台風で試合せずに進出したやん」と未来永劫、ティア1各国に言われてしまうことです。ラグビー界のヒエラルキーを打ち崩すためにも、ゲームをした上で決勝トーナメント進出が必要なのです。

スコットランドのような国がティア2の国相手の試合にこんな危機感を持って試合に臨むことはこれまでなかったのではないか。そんな圧の中で日本は勝ってほしいと思います。

2015大会では日本は南ア戦後、中3日でスコットランドと試合して後半突き放されて負けています。中3日はやはり厳しかった。今回台風で延期ということになると、中3日で試合予定だったスコットランドには有利になります。そんな条件で勝つことが日本のラグビー界での地位向上につながると思います。

ヒエラルキーとか地位とか言ってるのは、弱い国は強い国と試合してくれないんですよ、ワールドカップで同じプールにならない限り。この4年はティア1の国々と試合できたんですが、それはワールドカップ日本開催ということが大きかった。今後、強豪国と試合していくためにも必要だし、ラグビー界での発言力向上につながるのです。あとはサンウルブズの再度のスーパーラグビーへの参加とかにもつながるはず。
あの、ポイント還元を周知するポスター、そろそろうちのお店に届く頃だと思うのだけど、どのくらいの量くるのか楽しみにしている。本当にSNSなどで言われているように大量にくるのか?もしそうなら、あのけっこう手間のかかった申し込み要項の中に希望枚数の項目を入れるのはわけないはずで、本末転倒、職務怠慢と言われても仕方ないと思う。