新着Pick
584Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以下の映像を見る限り、当てにいっているようにも見えます。
https://twitter.com/yuu_yabu/status/1178966991962402817?s=21
自らの判断での発砲許可が出ていたのか、現場の暴走なのか。
ついにチベットやウイグルと同じレベルにまで来たのか…一線を超えてしまっている。
どちらに与するわけでもないのだが、動画を見る限り、香港警察が使っているS&W M-10ではなさそうだし、変な水平2連式の銃にも見える。片手で撃っているにもかかわらず、反動はそれ程なく、マズルフラッシュ(発砲炎)もほとんど確認できない。音は後付けのようなので、動画の信憑性にはやや疑問符が付く印象だ。もっと鮮明な動画があればはっきりとするのだが。

追記:香港政府が警官の発砲を認めたそうなので、動画は本物のようだ。
これは一線を越えた感が。さらに大きく発展しそうな気がします。NewsPicksでは、香港の大規模デモについて、背景から解説しています。https://newspicks.com/news/3993421
ここまでくると、もはやデモとは言えません。

デモは、あくまで集団示威行為であって暴力行為ではありません。

一種の内乱と捉えるしかありません。
胸部への発泡…
詳細を待つしかないですが、意図して胸部であれば、香港警察が一線を超えてしまったとも言えます。
→牽制などであれば、脚を撃とうとしますから。

今日は中国では、国慶節のセレモニーです。
思わぬ展開になってしまうのか?心配です。
先月、イランはW杯予選の香港戦を中立地で開催するように要望したが、FIFAは却下。来月の香港対カンボジアはどうなるか。
とうとう一線を超えてしまった。これでデモが過激化、人民解放軍投入、大規模な弾圧、国際世論対中国共産党独裁政権、米中対立激化、、、習近平は絶谷に引かないからヤバい方にしか行かない予感。
情報では撃たれたのは高校二年生の男子生徒。暴徒化していることは確かだが、実弾発砲するシチュエーションだったようには見えない。

香港デモ、負傷者は男子高校生で重体
https://newspicks.com/news/4267621
動画を見る限りは完全に狙って撃ってますね。正当防衛と言えなくもないが、中国本土じゃあるまいし、そんな言い訳はデモ参加者には通用しないだろう。
wechatのモーメンツで友達の投稿を見てると本当にそう思う、中国では建国記念日で国民が一つとなり心から祝福し、お祝いムード、母国の経済発展と大国になった事に対して本当に誇りに思ってるように感じる(特に今年は香港問題もあったので)

その一方で香港はまだ混乱が続くだろうな