新着Pick
308Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記者さんが合併や市場縮小への質問をする度に小路社長が否定する面白いやり取り(笑)。小路社長は少しムッとされたでしょうね。グローバル戦略については良いところを狙っていてさすがだなと正直思いました。世界トップと競争しても勝てませんからね。

でも国内のビール市場への見通しは少々甘い気がしました。既存ビールを主にしている限り若者に振り向いてもらうのは難しい。それは世界を見ても若者はクラフトビールにシフトしているのが証明しています。特に日本の10年先を行っているアメリカが典型的な例です。その方向性を認めることは大きな成功を収めた大企業トップではなかなか難しいのかもしれない、というのが素直な意見ですが、アサヒさん含めて大手が本気になる前にクラフトビールが若い方にもっと支持してもらえるように頑張んなきゃな、と改めて気合が入りました。
川北記者がグイグイと迫り、小路社長がかわすという、インタビュー現場の熱い戦いが伝わってきます。その熱を冷ますために、ビールでも一杯いかがでしょうか。本音が聞けるかもしれません。記事にはできないけれど。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別インタビュー

業績

アサヒグループホールディングス株式会社(英: Asahi Group Holdings,Ltd.)はアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒグループ食品などを傘下に持つ持株会社である。東京証券取引所市場第一部上場。 ウィキペディア
時価総額
2.63 兆円

業績

アサヒビール株式会社(英語: Asahi Breweries, Ltd.)は、日本の大手ビールメーカーで、 アサヒグループホールディングス株式会社傘下の子会社である。 ウィキペディア

業績