新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小さな子供のいるモールの駐車場でもお使いになりますか? 自己責任で

ご参考
https://newspicks.com/news/4263679
「呼び寄せ機能」ですが、これはまだ「駐車場、私有地限定」機能です。一般路上で使おうとすると「一般路上では使わないでください」とメッセージがでます。

その上での使い心地ですが、これまでの前後にのみ動く機能だったものに比べて結構スピードが速く動くなという印象です。
GPSで判定して「見えるぐらいの距離で」しか作動しないので、急な自転車や車、人は自分が見てストップする必要があります。

ベータ版でこの機能を出して既に数ヶ月は経ってますから、ある程度予測できていたことだと思いますが、それでも報告が出続けると次のソフトウェアアップデートで機能修正になるのでしょう。
自動運転補助機能が出たときも注意散漫になる人が多かったので、一定時間ごとにハンドルを握るように警告が厳しく設計されましたし。

日本では大バッシングになり販売、機能中止になると思いますが、不思議と米国では「自己責任だし」で商品改良につながっていく気がします。
この文化が賛否両論だけども着実に進んだ技術を作って来ている一つの要因かと。

そして改良されて使いやすい機能が日本に来たときにはなかなか追いつけない優れたものになっているかもしれません
まだ明らかに「使えなくはない機能」。それも「特定環境下なら」という前提付き。それでも承認している規制当局。アップデートされたクルマの初回運転時には大画面ディスプレイに注意書きが出てユーザに喚起しているが、不注意や悪用する人も出るため自己責任で片付けては十分とは言えないと思う。もしも巨大スーパーの駐車場で運転手なしで動いているクルマを見た子どもが興奮して走って寄ってパパ!パパ!と後ろ向きに指を差しているうちにぶつかりましたとか絶対に避けなければならないし、これをユーザと子どもや目を離した親の自己責任と言われると違うと思う。企業や個人の自己の合理的判断では社会が成り立たない場合があるから公が存在する。社会はそんなにすぐに変わらないから、自己責任で突き放さず、かと言って世の中を進化させようとする勇気や努力に対し過度な責任を要求せず、正しい倫理と責任感がお互い生まれるよう進める必要があると思う。

いつも問題となるオートパイロット(自動運転と称す)は確かに安全を高める技術で人間の機能を補完したけど、今回のスマートサモンは人間の怠惰や利便を優先している点で軸がぶれる。本来の意義を忘れ人間の欲に振れてしまうプロダクトは良くないと思う。
混合交通の中では、まだまだ途方もなく改善すべき事柄があります。自車だけが自動運転車でも、他車はそうではない、道路もそうではない、自転車も歩行者もいる。
現状では事故をゼロにはできません。ハコに守られていない歩行者や自転車に絶対に危害を与えない仕組みを早く確立して欲しいものです。
テスラは最初から自己責任で使うようにアナウンスしてますから。
自己責任ですよ。

大丈夫だと思ったのが間違い。
「自己責任で使うこと」という記述があるので、法的には、完全にユーザー責任となります。

「失敗した事例」からわかるのは「自動運転だと知らないドライバーが、相手のドライバーがいると思い、たぶんあちらが止まってくれるだろうと判断して事故もしくは事故未遂が発生した」ということです。

「人間同士」の場合と「人間と自動運転」の場合には、相手の反応が違うので、こういった問題が発生します。

OS9で「より人間らしい車線変更」を身につけたTeslaですが、「人間らしい判断」については、まだまだ学習時間が必要なようです。

大事なことは、普通の自動車メーカーであれば、この完成度では世に出すことはありませんが、Teslaは「まず出して、それから改良する」というIT業界のやりかたを実践しているということです。

学ぶ期間内に死亡事故が発生しなければよいのですが…
こうして先陣を切ってくれる人たちがいるから、十数年後に我々が恩恵を受けることが出来るんだなと思います。
そしてその破損の修理にラッキーなら3ヶ月待ちという特典付き
こういうところで、問題が出てしまう。でも、ここを突破していくエネルギーが、経済を動かしているのも事実。とはいえ、車の場合は命に直結してしまいます。

で、出てくるのが「人間だって事故る」論でしょうか。私自身は、自動運転車が少なすぎるので、この比較は、まだちゃんと検討したことないですが。
レベル2ですから自己責任
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.63 兆円

業績

時価総額
6.52 兆円

業績