新着Pick
246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ソフトウェアがアップデートされるのは今や当たり前だけど、ハードウェアがアップデートされないとイマイチ」と言う人がいるのですが、それは今のハードウェアはいかにソフトウェアで機能実装されているかわかってない。で、今のソフトウェアのあり方のままアップデートすればハードウェアがよくなるはずもなく、根本的な再設計が必要。ソフトウェアの人はハードウェアの設計に踏み込んでいかないので(いけないので)、変わらない。最初から後でハードウェア機能がソフトで進化するように作る。これiPhoneみたいに主にバーチャルを扱う製品なら今は簡単だけど(今回のテスラv10で言えばNetflix やYoutube やゲーム対応)、アクチュエータの多い耐久消費財に適用するのはそれほど簡単ではない。でもできる。走る曲がる止まると脳みその関係、認知判断制御とソフトウェアの関係の再定義。一番重いのは技術よりもビジネスプロセスとカルチャー。安全性能や走行性能を後で書き換えて品質どうするの?販売後のソフトウェア開発コストはどこが持つの?的な。
出迎え機能、すでにベータ版では提供されてきていましたが、正式に提供に。アメリカのショッピングモールにあるような、とても「横に」広い駐車場を想定していて、日本だとあまり活躍の場所は少ないかもしれません。けどもこういった機能をソフトウェアのアップデートで次々と提供するので購入者の満足度は高まります。毎年違ったモデルを出すハードウェア依存のビジネスモデルを破壊しつつあります。まるでiphoneがガラケーを駆逐した様に
早速、大雨の中で屋根の下にいる自分の所に文字通り召喚するシーンなど、様々な動画がSNSにアップされている。ミレニアル世代に訴求するにはやっぱりこういうクールさが重要
ところでハードウェアバージョンは全部対応できるんですかね?

初代のAP1.0はだいぶセンサーもカメラも少ないのですが。
(カメラは単眼一台)
どのハードウェアから対応なんでしょうかね。


http://alliancellp.net/yoshizawaacc.blog/page=84133

〈追記〉
もしかしてコメにコメされてる様に感じたので追記。
テスラの2代目ハードウェア(AP2.0)以降はカメラの台数が飛躍的に増え(8台)、当初はソフトウェアの機能実装されてない将来向けの機能の様に感じます。
それらはいいんですが、初代だけはそもそも足りない様に思われ。
「呼び寄せ機能」ではなく「出迎え機能」とするあたり、ものづくりの目線が素敵だなあと思う。
エイゴとのニュアンスの差が面白いですねぇ、ニホンゴ訳はどなたがなさったのか不確かですが 似たものを感じますねぇ、クスリの効能の宣伝文句の米日の差に

あ、エイゴでは「呼びつけ」とか「出頭」機能って感じですかねぇ
YouTubeにはすでに結構検証動画がアップされてます。
https://youtu.be/WZFR40WL6ec
ソフトウェアのアップデートによって価値を上げていく。だからといって新型が売れなくなるわけではないですしね。
Elon MuskのTwitterからの引用(随分前のものですが)

「Buying a car in 2019 that can't upgrade to full self-driving is like buying a horse instead of a car in 1919」

(2019年に完全自動運転にアップグレードできないクルマを買うのは、1919年にクルマの代わりに馬を買うことに等しい=全く意味がない)

これが、Elonの価値観であり、Teslaがユーザーに提供する価値です。

Software Definedであり、常に最新の機能、性能にアップグレードできること…従来のものづくりでは「出荷するまでに完成度を高める」ことが常識でしたが、Teslaのものづくりは、IT業界と同じで「出荷してからが本当の勝負」となっています。
機械式駐車場から出すときに前に進むのをスマホなどで操作できるようにしてほしい。
いや、メルセデスにはその機能はあるのだが、駐車場内は電波やWifiが届かないのよね。
なんとかならないかなー
勝手に車庫入れしてくれるとか、部分的な自動運転のクルマ乗ったことありますけど、日本だと怖くて途中までしか試す気にならなかったです。テスラだとどこまでなのだろう。

自動○○って「訓練された人間よりは劣るけど、普通の人よりは機械がよい。コストとスケーラビリティは機械が圧勝」みたいなの多いですけど、コスト要因で普通の人にこういうの広まると、誰も訓練しなくなるので、多少非効率であってもそれが定着するのかな、と。

電気ほとんど使わないMT車乗りたくなってきた…。
田舎で古い軽トラとか乗ってると、そのメカ感が楽しくて仕方ないですけどね。
時価総額
6.47 兆円

業績