新着Pick
689Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この仕組みで黒字化は経営の難易度としてかなり高いので、すばらしいですね。

これからは、黒字・低成長・no exitをベースにした価値観重視の若手経営者が増えるような予感もあります。
申し訳ありませんが、個人的には、このやり方には共感できません。

立派ではありますが、小ぢんまりとしてしまい、スケールできないので、この恩恵を受けられる人達の数が限られてしまうからです。

理念はすばらしいですが、できることだけで満足して、可能性を追求しないことは、これでよいのでしょうか?

基本の理念は、本当にすばらしいので、このすばらしい理念が、さらに広がるように考えると、すばらしいと思います。
「自分がやりたくないことは、人にやらせない」

論語にある「己所不欲,勿施于人(己の欲せざる所は人に施すことなかれ)」の精神ですね。

これは私も普段から気をつけています。
ホドホドで幸福感あるお金も時間も満たされたビジネスの仕組みを作るのはいいことだと思う。自分が起業したときも、そういったことを目指して週4勤務とか出勤とか働く時間自由とかしてた。サステナブルではなかったけど、ちゃんとやればできたかなあと思ったりする。

実現できているのは素晴らしい。
旧来の価値観のまま時短勤務や週3日勤務と聞くと、育児や介護などの特別な事情がない限りは仕事に対して消極的な印象を受けてしまいがち。かけた時間に価値があるのではないのに。この事例を読むと価値はもっと他にあることに気付きます。