今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
427Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いいですね!
ところで、スポーツをビジネスとして捉えた時にその市場規模がどの程度か知っている人はどれくらいいますかね?
「するスポーツ」と「みるスポーツ(プロスポーツなど)」の内訳まで含めて…
経済紙らしい切り口でビジネスとしての側面を深掘りしていただくとよいかな、と思います。
人気 Picker
こんにちは、プロ野球解説者の里崎智也です。この度、プロピッカーに就任することになりました。

スポーツ中心にはなりますが、幅広いニュースに自分自身の経験をもとに、考えを発信できればと思います。10月はCS、日本シリーズ、ドラフト会議、野球界大きく動きます。僕自身も楽しみたいですし、みなさんも楽しんでください。
プロピッカーとして参加させていただくことになりました、岩政大樹です。
15年間プロサッカー選手としてプレーしたあと、現在はサッカーの指導や解説、執筆などを行なっています。

私は元々、大学に入るまではサッカー選手を目指しておらず、運命の悪戯でサッカー界に引きずられました。だからか、サッカーと数学、サッカーと教育、サッカーと社会など、様々な視点をつなげてサッカーを考えてきました。選手は引退をしましたが、その作業は今も途中。ここに参加させていただく中で、また新たな視点を得られることを楽しみにしております。
よろしくお願いします。
皆さん、こんにちは。この度マンスリープロピッカーに就任させていただきました大山加奈と申します。

バレーボール選手としてVリーグ、日本代表でプレーした後、現在はスポーツの価値を社会に伝えるべく、講演活動、バレーボール教室、テレビ解説、各種スポーツ団体の評議員など様々な活動をさせていただいております。

主なフィールドはスポーツとなり、特にスポーツを通じた子どもの育成や社会貢献について積極的に発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
フリーランス協会の平田麻莉です。このたびプロピッカーを拝命しました。

フリーランス協会では、フリーランスや副業の方のためのベネフィットプランを提供しているほか、政策提言や地方創生、キャリア支援など7つのプロジェクトで活動し、委員や有識者として政府検討会のお手伝い等もしています。
https://www.freelance-jp.org/activity

キャリア、フリーランス、兼業副業、多様な人材活用、リモートワーク、関係人口創出などの観点からコメントさせて頂ければと思います。
NewsPicks初心者なのでドキドキしていますが、皆さまに「へぇ」と思って頂けるコメントができるよう微力ながら頑張ります。
よろしくお願い申し上げます!
はじめまして、中島好美です。
この度、プロピッカーとして参加できる機会をいただきました。ワクワクしています。

外資系消費財・外資系金融企業で、マーケティング、営業、オペレーション等を経験後、経営に参加。2011年-14年のシンガポール・カントリーマネジャー(社長)経験により、グローバル体験としてさらに視野を広げることができました。2017年より、日本の上場会社の社外取締役を務めています。また大学院で客員教授としてマーケティングを担当しています。

目まぐるしく変化する外部環境のなか、企業経営やガバナンス、人事制度や人材育成など、まだまだ追いついていない分野と課題に直面しているのが日本の現状かと思います。
経営者として日本を日本の外から見てきた経験、日本企業での社外取締役として今感じていることなどをベースに「私たちはどこまで変われるか」をテーマとして、「経営」「企業文化」「キャリア」「教育」「リーダーシップ」といった分野で皆さんと意見交換ができたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
この度プロピッカーに就任いたしました、産婦人科専門医の稲葉可奈子と申します。

病院で産婦人科診療に従事する傍ら、病院の中での診療だけではリーチできない方々にも情報を届けるための情報発信をしています。
医療関係全般、医療政策について、医療の現場の視点からコメントさせて頂ければと思います。

また、家では二児の母をしており、実家は遠方のため、共働き夫婦で育児とフルタイム勤務をやりくりしていますので、女性のキャリアデザイン、仕事と育児の両立、働き方改革、教育などについても、経験をもとに有意義なコメントができるかと存じます。どうぞよろしくお願い致します。
この度プロピッカーに就任いたしました木川瑞季です。”タピオカミルクティー発祥の店” 台湾カフェ『春水堂(チュンスイタン)』、『TP TEA』の日本代表をしております。

新卒で経営コンサル→飲食ベンチャー経営。日本にお茶のカフェ市場を創出するのが今のミッションです。ロジックと感性の狭間でサービス業をアップデートしていくことに邁進しています。飲食サービス、food tech、働き方、組織マネジメント等にコメントさせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
EAGLERUNの末續慎吾です。この度、プロピッカーに就任させて頂きました。

人生の大半を「走る」事に捧げて来ました。そういった時間の中で、自分なりに練り上げて来た感性をこのような形で反映出来る事に、素直に喜びを感じています。世の中における様々な事象に対して、自分なりの感性と視点でその場がより多面的で、より新しい発想がクリエーションされる場である事を願います。
一つの感性が、より無限な異次元へと変化する事を楽しみにしています。
サッカーカンボジア代表のビデオアナリストを務めており、W杯2次予選が始まったこともあってアジア方面を飛び回っております。

インターネットの情報だけだと映像が見られず、つい日本のスポーツシーンから遠ざかってしまうのですが、逆に距離を置いた視点から日本のスポーツ界で起こっているいろいろな問題についてコメントしていければと思います。
SportsPicksが本日の昼よりスタート。特集では「日本ラグビー躍進の秘密」に迫ります!

スポーツ×ビジネス、スポーツ×テクノロジーなど多様な切り口で、スポーツを描いていきます