新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もはや2020年前半の発行を信じている人が多いとは思えませんが・・・

方々の寄稿やコメントを通じて述べて参りましたが、①リザーブは法定通貨にペッグすること(そしてそれが「売り」だと言われていること)、②法定通貨にペッグするためには既存決済システムに乗る必要があること、③既存決済システムに乗るならば規制当局の意向は絶対的に大事になること、が重要です。

とはいえ、当局者がここまでコメントするには捨て置けない事情があるからなのでしょうから、そこに脅威を見出すこと自体は正しいとは思います。しかし、米国がイランに対して実施したように、「気に入らなければ締め出すことは可能」という事実は何より重いものです。

また、100歩譲ってリブラの流通が盛んになったとしても50%がドルペッグであれば依然FRBの動向から目が離せないことに変わりはないでしょう。また、流通が盛んになった場合、協会は巨大なバイサイドになるわけですから、金融市場参加者の一員として行儀良く振舞うことが必ず求められるでしょう(細かくなるので書きませんが、中銀が気にするほどのBSを抱えていた場合、好き勝手売買は出来ないはずです)。

なお、ヘッドラインの「規制懸念」という言葉遣いは違和感を覚えます。規制は懸念ではなく皆が守っているものですので、それが不安なら最初から枠組みとして破綻しているだけだと思います。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
110 兆円

業績